さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

4か国目カンボジアに到着

3月31日 4か国目 カンボジア プノンペン 通貨はUS$か現地通貨リエルです。

 

f:id:nyakadai:20190330230431j:image

 

3月30日 13時20分発の飛行機でカンボジアに行きま~した。

 

空港に着いたら、いつものようにラウンジでビールを頂きながら、ぜいたくなお食事を頂きました。

 

いつもは屋台飯ばっかりだから、久々にラグジュアリーな雰囲気を満喫する。

 

f:id:nyakadai:20190330230449j:image

 

寿司だ! ガリだ! 醤油だ! ワサビだ~!!!激うま~! 幸せ♡♡♡

 

 

いつも使っているパソコンのマウスの調子が悪くて

 

電池を取り換えて1か月もしないのに機嫌が悪くなる。

 

「もうこいつは買い替えしよう!」って、思っていたらラウンジに忘れて来てしまいまして....

 

どっちにしても明日はパソコンショップでマウスを買いに行こう!

 

 

もたもたしてたら、搭乗時間が迫って来てました。

 

「やばい!」

 

急いでタイバーツをUSドルに両替、手持ちの資金は312ドル

 

1週間ほどの滞在予定ですが、果たしてこの金額で足りるのでしょうか?

 

(絶対足りないよね~)

 

急いで飛行機に乗り込みます! 

 

 

飛行時間はわずか1時間。

 

あっという間に到着。✈

 

 

カンボジアに入るのにはビザが必要です。

 

飛行機の中で配られた申請書を記入して、写真(4×6)を添付。

 

30日間有効のビザが手数料込35ドルでした。

 

お金を払えばすぐに入手可能。5分もかかりません。

 

こんなのね ↓ 

f:id:nyakadai:20190330230510j:image

 

空港でシムカードを購入しようと思って、うろうろしていたらお店のお兄さんが手招き。

 

誘われるままに購入。1種類しか売ってないようです。

 

空港の外にあるこのお店、パスポートのチェックも領収書もなにもくれず

 

5ドルでセットしておしまい。なんの説明もありませんでしたが・・・・まあいっか。

 

 

そして宿までどうやって行くかグーグル先生に聞いてみました。

 

したらば、道はほぼまっすぐなんですけれど、公共の交通機関が出てこないんです。

 

カンボジアはトゥクタク、タクシー、バイタクが主な交通手段だと初めて知る。

 

マイクロバスとかも出ていないようで、これは腹を決めてトゥクタクに乗るしかないようです。

 

宿まで10$だって、高くない? 

 

そりゃあ距離はそれなりにありますけれどねぇ~。

 

コンビニでお水を買ったら1ドルって書いてあったのに実際は3.75ドルもしたっていう謎の国。

 

すぐに「ちょっと待って”!」って言えずにお金払った・・・・。

 

しかもお釣りは現地通貨のリエルでくれる。

 

なんだか第一印象悪いな~この国。

 

 

トゥクタクの運転手さんは英語が通じてとても感じがいい人でしたが。

 

「荷物は横に置かないで足元に置いた方がいいよ。盗まれるかもしれないから」ってアドバイスくれました。

 

「そ、そうなんだ」

 

 

着いたホステルはとても清潔でお値段も1泊6ドルと良心的。

 

部屋は外人のお姉さんたちばっかりです。

 

一休みしたら付近を散歩。

 

あらら、街中なのに屋根に猿がいるよ~。(写真なし)

 

電線が凄いことになっています!

 

f:id:nyakadai:20190330230558j:image

 

治安はほかの都市より少し悪い感じかな。

 

夜に出歩かなければ大丈夫でしょう。

 

路地裏には怪しげなバーが並んでました。

 

今日は近くの広場でイベントがあるようです。

 

親子連れや、カップル、若者がたくさん集まっていました。

 

そこでバーベキュー食べることにします。

 

f:id:nyakadai:20190330230719j:image

 

1本1ドルです。 (写真のエビは私の注文ではありません)

 

現地通貨のレアルで払ったけど、かなり多めに持って行かれたわ。(多分6ドル分位)

 

レアル札を見せて必要な分を取ってもらう方式はここでは通用しなかった(;_:)

 

今後は気を付けよう。

 

フィリピンのドゥマやタイのコンビニとは違いますね。

 

 

f:id:nyakadai:20190330230725j:image

 

バナナの葉っぱに包まれてい居るのはモチ米です。本日の夕食。

 

 

明日は「キリングフィールド」に行く予定です。

 

ちょっと今から気が重いです~。

 

 

※後で調べたらカンボジアもバス路線がありました。

 

最近導入されたようで、グーグルマップの経路には反映されていませんでした。

 

Stops Near Me ってアプリで路線バスが確認できます。

f:id:nyakadai:20190331203935p:image

事前準備してないからこういうことになる~。

 

あと今気がついた、Grab って配車アプリを入れていたんだ!

 

まだ使っていないけどねーーーー!

 

 ではでは~! SEE YOU!

 

各種SNSやってます。

インスタグラム: kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai (現在フォロワー数18名に増えました、応援をよろしくです)

 Facebook

さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

 よろしかったら応援クリックお願いしまーす 

クリックの後、画面が変わったら私に1票入ります。(1日に1回だけ有効です)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

皆様の応援のおかげでランキング上位になって来ました。

ありがとうございます!!!<(_ _)>