さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

フィリピンの語学留学卒業!

 3月11日(月)3か国目 タイランド バンコク 1バーツ約3.5円

 

 

フィリピン留学 3月9日金曜日が最後の授業。

 

最終日の昼休みに卒業スピーチをしたのです。

 

生徒と先生方の前での発表はかなり緊張します。

 

 前日夕方から発表内容をまとめる作業。日本語でだって難しいのになぁ~。

 

翌日Grace先生が添削してくれまして、堂々と発表....の予定がかなり緊張。

 

お世話になった先生やスタッフにお礼を述べて、留学生活を振り返り、

 

最後に留学生活と世界旅行を認めて受け入れてくれた夫に感謝の言葉をささげたスピーチでした。(パチパチ👏)

 

何とか無事に終わることが出来ました。

 

f:id:nyakadai:20190311205820j:plain

あとは荷物をまとめて、打ち上げでございます。

 

ダウンタウンのJ's chickenへ繰り出しました。

 

炭焼きのおいしいチキングリルと堪能した後、

 

本当はダメなんですけれどね。

 

先生方がカラオケで盛り上がっているという情報を得て、乱入してみました。

 

本当はダメなんですよ...!本当は....

 

ダメなんですけどね.....

 

f:id:nyakadai:20190311194631j:plain

本当はもっと激しい写真もあるのですが、本人の了承もないのでアップは控えさせていただきました。

 

皆さんジュースのようなウっスいビールでよくここまで盛り上がれると感心しつつ私も

 

英語のカラオケなら任せて頂戴!

 

ここぞとばかりに大声で踊り、歌い、メッチャ楽しいひと時を過ごしました。

 

 

それからもう1軒、学校近くの「fling Fish 」で飲み直し。

 

フィリピンのビールの中ではアルコール度数が1番高い(6.9%)RED HORSE

 

1本注文して約1時間みんなとおしゃべりを楽しみました。

 

ちなみに会計50ペソ。日本円で106円ほど。やっす!

 

 

翌日は夕方5時半の飛行機でマニラに向かいますが、それまで時間があるので

 

もう一度セブ島のオスメニアピークに行ってきました。

f:id:nyakadai:20190311205350j:plain

自然を満喫出来て、仲間と写メ取り合って、笑ってしゃべって充実!!!

 

楽しかったフィリピン留学生活も終わったのです。

 

 

この後、超急いで帰って来てダッシュで空港に向かいましたぁ~!

 

お世話になった皆さんありがとうございました!!!!

 

きちんとお礼も出来ませんですみませんです。m(__)m

 

※本当はもっと写真アップしたかったんですが、今泊ってる宿のWi-Fiが遅すぎてあきらめました (´;ω;`)ウッ… 

 

 

<フィリピン留学中2か月間にかかった費用>

 

現金支払い分総額    52,059ペソ(110,885円) ※1ペソ2.13円で計算

  ※これとは別に出国前に授業料2か月で30万円弱は振込してます。

 

食費    9,934ペソ (21,159円) 授業のない日は外食もあり、お菓子とか

酒(ビール)2,255ペソ (5,440円) ビールは安くて助かった

交通費   2,369ペソ (5,045円) 

宿泊費   1,685ペソ (3,589円)  2泊セブ島へ行った

消耗品   4,944ペソ (10,637円) トイレットペーパーなどメガネを含む

観光費   1,316ペソ (28,030円) ダイビングやらマッサージやら

雑費    17,413ペソ(37,090円) たばこ・VISA延長・SIMカード・教材費等

 

 

フィリピンのドゥマゲッティは人は優しいし、気候はいいし、

 

物価も安く、治安もいい!自然もたくさん残っていてお勧めです。

 

 

そして次なる国はタイランド

 

過酷な旅がまた始まりました。

 

どうしていろいろトラブルが付いて回るのでしょう????

 

ではでは~!

 

各種SNSやってます。

インスタグラム: kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakada

 Facebook

さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

 よろしかったら応援クリックお願いしまーす 

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります。(1日に1回だけ有効です)

 よろしっくお願いしまーす!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村