さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

フィリピン留学生活諸々

2月14日(木)2か国目 フィリピン ドゥマゲッティにて語学留学中 1ペソ約2.12円

 

留学生活1か月過ぎました。

 

肝心の英語はどのように変化したか?

 

それが、あんまり実感がない。

 

言いたいことは大体言えるのですが、話題に深みがありませんで、まだまだ修行が足りません。

 

旅行には困らない程度には話せるのですが、人や物事に関しての好奇心が強いタイプではないのでその点を変えていかないと不利かもしれないと気付いた今日この頃です。

 

毎日山のように宿題が出まして、予習もある程度やっておかないと授業について行けないので、寸暇を惜しんで教科書を広げております。

 

f:id:nyakadai:20190214224133j:plain

「Readeing」:もうそろそろ教科書1冊終わりそうで、さらに難しいテキストに移行するのかと思うと気が重いです。

 

「Grammar&Writing」:最も苦手な教科。

日本語での説明でもおぼつかないのに、英語で文法のルールを説明されても・・・・・と困ってはいるのですが、そうとばかりも言ってられないのでノートをまとめたり予習をしたりで忙しくしています。(宿題も多いし)

 

「Pronunciation」:日本人が苦手な発音をみっちり基礎から直されます。

こちらは頭を使うとゆうよりエクスサイズみたいな感じです。

はじめは単語から、早口言葉や、長文をきれいな発音で大きな声に出して読みます。

発音は案外得意なんだな~。(頭使わないから)

 

「Vocabulary」こちらも語彙を深めていくというよりGrammarの要素が強い教科です。

覚えるべき単語やイデオムがが山ほど。(-_-;)

 

「Speaking」テーマに沿って会話を続けて行きます。ついついテーマから離れた話題になってしまうんですけれどね。

教師が話す言葉がたまに理解できなくても「ふんふん、あ~はぁ」っとごまかしてしまいまして・・・・イカンなぁ~。 

 

今月に入ってから始めたのが「Listenig」これは音声を聞きながらdictation(英語の書き取り)したり、トピックについ定見をまとめたり。

 

大体思ったことは言えるので通じますが、何というかブロークンすぎで自分で笑ってしまいます。

 

全体的に大変だけど楽しく勉強しております。先生もいい人ばっかりです。

 

 

 

この学校にしてよかったと思うのは、厳しめのスパルタ校ではないためある程度個人の目的に合わせた授業をカスタマイズしてくれる点。

 

 

自分が勉強をきちん続けたければ、自由時間を勉強に充てればいいし、

 

気分転換が必要だったら併設されているジムやプールで体を鍛えてもいい。

 

1日8時間みっちり学ぶ人。

 

1日4時間ゆったり勉強する人、それぞれの目的にあったチョイスが可能です。

 

授業が終わった後は自由に買い物に行ったり、飲みに行ったり、マッサージに行ったりもできます。

 

そういえば、昨日マッサージに行って来たのですが、ホットオイルマッサージ体全体1時間で400ペソ

f:id:nyakadai:20190214224510j:plain

施術はじめに「あなたの問題はここですね」って、腰を押しながら言われました。

 

凝り固まった肩を中心に体全体を丁寧にマッサージ。

 

日本円にしたら800円程、施設清潔で大満足です。

 

日本でオイル全身1時間だったら6000円~10000円位するのではないのでしょうか?

 

メッチャ安いわ!!!

 

・・・・あ、話がそれましたけど。

 

 

そして気分転換に、夜すべて片付けてからビールを1本飲んで寝る。

 

先日ブログ「健康的な生活」ってタイトルで記事上げましたけど、

 

最近はちょっと不健康。

 

つまりですね。一日中基本座っているわけで、1日にちょこっと泳いだ位では

 

摂取エネルギー > 消費エネルギー ・・・・になります。

 

で、昼食前にお腹が空くのでスナック菓子を食べたりしちゃって、

 

結果体重増加。指輪がきつくなって耐えられずに外しました。

 

捨ててないですよ~!一時的に外しただけです。

 

また痩せたら付ける予定。

 

 

お楽しみのビール時間はだいたい10時半から11時ころ。

 

一人でプシューってビールのリングプルを外してサッサと済ませるのですが、

 

たまに早い時間だとチームメイトが東屋のある喫煙エリアで

f:id:nyakadai:20190214224758j:plain

のんびりだべっていたりします。

 

先週は4人が卒業して寂しくなったのですけど、また新しい生徒も順次入って来ているわけで

 

情報交換やら交流を深めたり楽しんでいます。

 

最近は夜8時ころからプールに入って星を見ながら泳いでいます。

 

星空が綺麗で、夜の人気のないプールでゆったり泳ぐのが気持ちがいいものです。

f:id:nyakadai:20190214224311j:plain

そんな感じの毎日でございまして留学生活もあと1か月を切りました。

 

今週の金曜日はセブ島に行く予定です。

 

ドゥマゲッティの港からセブ島(の南端の田舎の方ですが)までフェリーで片道

f:id:nyakadai:20190214224419j:plain

25分位で行けまして、片道のフェリー代金65ペソ。130円程です。

 

物価の安い生活に慣れてしまっている自分が怖い。

 

 

ではでは~! SEE YOU !!!

 

各種SNSやってます。

インスタグラム: kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakada

 Facebook

さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村