さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

フィリピンで髪を染める

 2月6日(水)2か国目 フィリピン ドゥマゲッティにて語学留学中 1ペソ約2.09円

 

 

フィリピン生活も慣れてきました。

 

いろいろ気づきもあります。

 

其の一:フィリピンは消費税がない。支払い楽です。

 

其の二:チップが必要。特別なサービスがなければ払わないのですけれど。

 

其の三:みんな「ジョリビーJollibee)」好きぃ~!あんまりおいしくないのに大人気のファーストフード店。フィリピン人、大量買いしてます。

 

f:id:nyakadai:20190206201208p:plain

其の四:食べ物が脂っこい。お腹がぽよぽよの人が多いです。(~妊娠6か月的な)

 

其の五:緑の野菜が元気ない。店舗でもしなしな(しおれた)状態で販売しています、種類も少ない・・・。ゆえに:野菜の摂取量が極端に少なくなる!

みんなもっと緑の野菜を食べたほうがいいよ~。

 

其の六:防犯意識が高い。街は平和で安全そのものですが、どなたも、どの家も防犯意識は高く、塀にはガラス瓶の割れたのが刺さってますし、

店舗が休みの時はこれ見よがし?大きな鍵かけてます。

ちょっとした店舗にはガードマンが配備されています。

 

でも、おおらかな国民性。

 

昨日レストランに入ったら、おもむろにウエーターがこのお金あなたのですか???って。

 

f:id:nyakadai:20190206195643j:plain

 

間違いありません。私のです!!!ありがとうございます!!!

 

ポケットから携帯を出すときに落としたお金を躊躇なく届けてくれる!!!!

 

しかも財布に入っていないこの状態のお金を。

 

落とす自分にも驚いたけど、すぐに届けてくれたウエィターに感謝しかありません。

 

その場でポケットの小銭をチップで渡す!

 

本当にありがとうございます!!!(-_-;)

 

(小銭の金額が少なすぎたので会計の時別にもう少しチップをはずみました)

 

落としたままだったら最悪の一日だった・・・・。

 

( 今度からきちんと財布に入れて持ち歩こう・・・・。)

 

さてさて。

 

 話はちょっと前にさかのぼります。

 

 1月31日(木)の事です。

 

風邪の具合もだいぶ良くなったのですが、まだのどがいがらっぽくて鼻が出ておりまして完璧ではありません。

 

そんな中、近所の美容院(ビューティサロン)に行って来ました。

 

前回髪を染めてからそろそろ1か月くらい過ぎてきて白髪が目立ってきたんです。

 

スーパーでや500円程のヘアカラーを買ってきたんですが、

 

学校の寮の部屋。つまり私の部屋のシャワーはお湯が出ません。

 

(私は予算の都合で安い水シャワーの部屋を選んだので・・・・・。

 

 少し金額がアップすればお湯シャワーの部屋ももちろんあります)

 

そこで髪の毛を染めようかと思ったのですけれど、

 

髪染めって結構周りが汚れるじゃないですか、汚して迷惑かけたくなかったので

 

近所にあるローカル美容院でヘアカラー持ち込み可能か確認してきました。

 

こんなお店です。

 

f:id:nyakadai:20190206172316j:plain

そしたら持ち込みOK,200ペソで染めてくれるとのこと。

 

日本円に換算すると400円の手数料が高いのか安いのか分かりませんが、とにかく行ってみることにしました。

f:id:nyakadai:20190206172505j:plain

こんなお店。

 

お世辞にもきれいとは言えませんが、ダウンタウンまで出かけるのも面倒なので。

 

 分かりますかね?この質感。屋根とか曲がっています。

 

壁はベニヤで手作り感あふれています。

 

でも作業はきちんとしていました。

 

髪の毛を小分けにクリップで留めて、丁寧に刷毛で染めて行ってくれます。

 

今までは家で一人で染めていたので、プロの手にかかるとやっぱ全然違います。

 

染料を付け終わってから、15分ほど待ちまして、染髪。

 

今まで開け放していたドアをきちんと閉めて施錠しました。

 

そして奥にある流しですすぎの後はシャンプー。

 

壊れそうな洗面台が奥に拵えてありました。

 

すすぎはやっぱり水。お湯は出ません。

 

でも雨水ではなかった!(水道水で安心しました)

 

シャンプー、その後のすすぎも丁寧にやってくれます。

 

トリートメントはありませんでした~。

 

で、タオルドライの後入念にドライヤーをかけてくれて1時間位弱ででフィニッシュ。

 

作業は丁寧できちんとした技術に裏打ちされておりました。

 

 

記念撮影。

 

小銭が無くてチップが払えなかったので、次回に奮発しよう。

 

 

f:id:nyakadai:20190203231943j:plain

 お姉さん一人で切り盛りしています。

 

普段は暇そうでソファーに座っていつもテレビ見ていますが

 

腕は確実。

 

ヘアカラー500円+手数料400円合計900円で納得の仕上がりです。

 

満足して帰路につく。

 

f:id:nyakadai:20190203233602j:plain



分かりますか?この微妙なカラーリング・・・・。

 

どうでもいいか・・・!?

 

場所の地図を張り付けようかと思ったのですが、

 

誰もこのブログ見て行く事はないよね。

 

ではでは

 

SEE YOU~!

 

各種SNSやってます。

インスタグラム: kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakada

 Facebook

さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

よろしかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村