さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

体調を崩す

2月2日(土)2か国目 フィリピン ドゥマゲッティにて語学留学中 1ペソ約2.08円

 

フィリピン、物価が安くて助かります。

 

ビール、スーパーで1本40.5ペソ90円くらい。

 

ソフトクリーム15ペソの看板出てて、さすがに30円のソフトクリーム怖くて食べてませんけど。

 

昨日学校の皆さんと飲みに行って、ビールと食事沢山食べて250ペソ。

 

飲み会で500円って!!!(+_+)

 

(あ、ここは特にお安い場所だったようです)

 

フィリピンの人たち、サクッと飲んで楽しむ感じ。

 

日本の飲み会のようにベロンベロンに酔っぱらうような人はいません。

 

それだけストレスを感じない社会のようです。

 

 

いつも元気、風邪もめったにひかない私ですが、

 

シキホール島から帰った次の日に食べた鶏肉が痛んでいたようで、食あたりになりました。

 

夕食で食べた時、いつもは美味しいはずのINASALのチキン、全然おいしくなかった。

 

f:id:nyakadai:20190202130618j:plain

 

このお店のチキンにはまって毎日のように食べていたので、そろそろ飽きが来たのかと思ってその日は就寝。

 

夜中胃がキリキリ痛み出しました。

 

い、胃が痛い・・・・原因はなんだろ?

 

ストレスか?

 

いやいや、勉強は大変だけど、こんな胃痛を引き起こすほどではない。

 

何か重大な病気だったらどうしよう???(不安になる)

 

次の日ネットで調べるも分かりませんです。

 

そしたら、今度はお腹も・・・・

 

・・・・なんだか痛い・・・・

 

激しく痛い・・・・・

 

・・・・・・

 

ゲーリークーパーです。

 

授業中も中断して、トイレに駆け込むこと2回。

 

よくよく考えてみたら、夕飯に食べたチキンを買ったのが日曜日の朝10時。

 

食べたのが夜7時。

 

冷蔵庫に入れておかなかったんですよね。

 

気温の高いフィリピンでそんなんしてたら痛みますわ。

 

 

さらには激しい筋肉痛。

 

シキホール島ではしゃぎすぎて、(ターザンロープやりすぎて)腕の付け根がパンパンです。THE・筋・肉・痛!!

 

そういう時は運動するのが一番ってことでプールに入る荒療治。

 

結果、おなかを冷やす。

 

 

授業は自室で教師とマンツーマン。

 

先生、風邪気味で咳こんでいる→免疫力が落ちていたのでやられました。

 

風邪、感染!

 

ほんとに久しぶりに風邪をひく・・・・・(;^_^As

 

 

おかしいな~、日本にいるときもめったに風邪なんてひかないのにぃ~。

 

微熱、節々の痛み、鼻水止まらず・・・・・。

 

ティッシュ使いすぎて鼻の下が赤くなる。

 

ティッシュなくなってトイレットペーパー持ち歩く生活。

 

で、早々に就寝。→寒気で目が覚める→寝袋を取り出してその中で寝る。

 

今日は授業受けたくないな~。っと思いつつだるい体で臨みました

 

その結果別の先生、翌日声が出なくなっておりました。

 

原因私ですよね????

 

すみませんです。(-_-;)

 

 

最悪の2日間を乗り越えたらまあまあ体調戻りました。

 

普段風邪ひかないからマジでしんどかったわ~。

 

日本から持って来た風邪薬もほんの少ししか服用せずに済みました。

 

 

考えたのですが、決定的にビタミンC不足していたようです。

 

日本にいるときは毎朝手作りジュースを作って飲んでいたので

 

(ジュースの記事は下記です)

nyakadai.hatenablog.com

ほんとに風邪知らずで過ごしていました。

 

ここに来てからは、そんな生活は無理なので、普通の食事を続けていました。

 

(携帯ジューサー持ってこようと思ったけどスペースの関係であきらめた経緯あり。)

 

そんなんじゃいかん!と心機一転。

 

フィリピンのレモン、カラマンシーをスーパーで買ってきまして、

 

朝、食事の前にジュースにして飲むことにしました。

 

オレンジも一緒に買ったけど、日本と同じくらいの価格でした。(=バカ高い!)

 

カラマンシーは「すだち」くらいの大きさで、20個くらいで60円程。

 

f:id:nyakadai:20190202124609p:plain

 

 調べてみたらビタミンCがシークワーサーの8倍で、抗酸化作用があるので美容や健康ダイエットに効果が期待できるそうです。

 

どこかの通販のセールストークみたいですね~。(笑い)

 

作り方はカラマンシー6個~8個くらい半分に切ったものをコップに絞ってお水を加えるだけ。

 

朝一番に、からからに乾いた体にしみこませるような気持ちで飲んでいます。

 

うん、効きそう♡

 

体調が悪いと気持ちも落ち込んで、前向きに取り組むことができなくなります。

 

何といっても、健康第一!

 

体が元気だと気持ちも明るく、ストレスなく過ごせます。

 

 

日本ではインフルエンザが流行っているようですが、

 

皆さんも風邪などひかないようにね~。

 

SEE YOU~!

 

各種SNSやってます。

インスタグラム: kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakada

 Facebook

さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 よろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村