さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

証明写真を格安で作る方法…失敗!

教習所の入所に証明写真が必要でして

 

格安で証明写真を撮る方法を試してみました。

 

スマホで自撮りした写真を使います。

 

急いでいたので仕事帰りのやつれた(化粧も落ちている)写真でとりあえず済ます。

www.freedpe.com

このサイトです。

 

初めにカード番号などの登録して、基本料150円。

 

写した写真を取り込んで、送信すると

 

コンビニプリント用のユーザー番号(アルファベット)が発行されます。

 

家のプリンターでも印刷できるらしいのですが

 

コンビニに行ってみます。

 

コンビニのコピー機久しぶりすぎて緊張。

 

まずプリントサービスを選ぶのね。

 

はい、次、ネットワークプリントを押して、

 

ご利用同意書に「同意」して

 

登録のアルファベットを入力して、次は映像プリントを選択。

 

証明写真を選択する。

 

・・・・・・・・

 

データーを呼び出して印刷すれば30円でプリントできるはず。

 

はず・・・・・・・

 

はず・・・・

 

はず・・

 

が、コンビニのコピー機は200円入れてくださいって言うんですよ。

 

おかしいな~

 

腑に落ちないが200円入れて印刷のスイッチを押す。

 

出てきたのは?????

 

・・・・ん?

 

小さい!!!

 

なにこれ?

 

ローソンだからダメなのかしら?

 

翌日ファミリーマートへ行ってやってみる。

 

今度も200円って提示される。

 

素直に200円入れて今度こそは!と願いながらスイッチを押すも

 

やっぱ小さい!!!!

 

もぅ~!!おいら怒ったぞ!

 

家に帰ってもう一度やり方をよく読む。

 

あ!・・・・

 

証明写真のプリントではなくL版写真プリントにしてくださいと書いてありました。

 

次の日は30円でしっかりと4枚証明写真が出来ました。

 

あんまり格安ではなかったけれど、とりあえずやり方は覚えたので

 

今度はきちんとお化粧して、髪形も整えて

 

納得できる証明写真をサイズ違いでたくさん印刷しておこう!

 

ビザの申請や登山のパーミッションに必要になると思います。

 

これって書いてある写真が2.4×3センチの正式サイズです。

f:id:nyakadai:20181113143139j:image

 失敗したのは小さすぎて使い物にならず、ゴミ箱へ~!!!

 

 

 フェイスブックはじめました。www.facebook.com

 

 よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村