さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

自動二輪の免許取得

仕事が休みの日に限って雨。

 

天気だったら山に行くのに~!

 

しかもladys day  (えっ!まだあるの?・・・)

 

腰が痛い、おなかが痛い、動きたくない、眠い、下痢!

 

・・・・昼寝たっぷりとりました。

 

やることいろいろ有るのに~。

 

・・・・・・・

 

 

さてさて。

 

普通自動車の免許は持ってます。

 

全くのペーパーですが。

 

原付はほぼ毎日乗っていますが、海外でバイクを運転する場合は

 

原付に乗れてもバイクの免許が無いとダメだそうです。

 

(国際免許を取得しても自動2輪の免許の取得が無いとダメ)

 

捕まった時は「袖の下作戦」(賄賂を渡す)でOKな場合もあるようですが、

 

事故の時、保険が下りない心配もあります。

 

なので、今から自動2輪(小型125CCまで)の免許を取得しに

 

教習所に通う予定。

 

12月いっぱいまでに合格しないと~。ってちょっと焦る。

 

日本の法律ではバイクは小型125CCまでと400CCまでの中型

 

750Ccまでの大型と3種類ありますが、

 

国際免許にはこの区分は無いので

 

日本で小型免許取得して、海外でで大きいバイクを乗っても大丈夫なようです。

 

まあ、乗らないですけれども。

 

どうせならオートマじゃなくてクラッチの操作が必要な方を。

 

スクーターはタイヤが小さいので悪路の走行が多い東南アジアは

 

マニュアルのクラッチ操作が必要な方がいいんじゃないかと

 

教習所の教官は言ってました。

 

 ・・・・・息子とそんな話をしていると

 

彼はATでいいんじゃないかって。

 

海外ではほとんどスクーターかスーパーカブだって言う。

 

(私にクラッチ操作ができるのかと疑っている風です)

 

ガンガンバイクで旅するわけではないですよ。

 

ちょっと遠出するときとか便利かな~って思って。

 

どうせ免許を取得するならやっぱマニュアルでしょ~。

 

でもスクーターしか乗らないかなぁ・・・・。

 

どっちにすっかな~。

 

・・・・・・悩む。

f:id:nyakadai:20181108192919j:image

 

 

これから寒くなるので、

 

外での教習は厳しいな~。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 よろしければ応援クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村