さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

スペイン~現地通貨のキャッシング

前回のブログは初日にスペインマヨルカ島で迷子になった話でした。

前回のブログはこちらから

 

nyakadai.hatenablog.com

翌日、ほとんど眠れないまま迎えた朝。

この日は翌日の大会に備えて前日練習の日です。

 下が大会のポスターです。

Cartel

時差ボケで、疲れ気味ではありますがせっかくやって来たのですから

1日も無駄には出来ません。

私たちは午後からプールに行って練習することにして、午前中は徒歩圏内の

パルマ大聖堂に行くことにしました。

私たちというのは同じチームで同室のジュン子ちゃんです。

朝食後にiPhoneの設定と、

タブレットの設定を変更して外でも使えるはずです。

昨日道に迷って散々な目に合った私たち、

本日は紙の地図をしっかり握りしめて、場所を確認しながら歩きます。

 

 

 

ホテルからパルマ大聖堂まで徒歩15分。海に向かって歩いていき、海沿いを左に折れたらすぐ見えます。f:id:nyakadai:20180623220852j:image

f:id:nyakadai:20180625215803j:image 中も素敵でした7ユーロ

で、やっぱり帰り道迷いました。だいたい10人くらいの人に道を聞いてやっとホテルに戻ってきました。

 

そこからタクシーでプールに向かい自主練です。

2人ともかなり真面目に1時間ほど泳いで帰ってきました。

 

f:id:nyakadai:20180624224633p:plain

2時過ぎにやっと昼食。

現金の無い私は昼食代はカード払い。

f:id:nyakadai:20180623221035j:image

昼食後に近所のATMでユーロを降ろします。

まずはマネパカードを再度トライ。

やっぱダメです、なぜでしょう?カードが戻ってきてしまいます。

 

仕方がないので楽天カードで200ユーロ降ろします。

(キャッシングで現地通貨を引き出します)

が・・・・あれ出てきたのが20ユーロです!

20ユーロって2560円・・・・・えっつ?!

しかもATM手数料が2ユーロぐらいかかるでしょ?

へたこいた~!

 

以前チェコの空港で13000円ほど現地通貨のチェココロネを降ろす時

13万円ほどの通貨が出てきた経験があり、ちょっとビビってたんですが・・・・・

小数点の位置をきちんと確認すべきでした~。

これも勉強ですね。

 

で、今度はセディナカードを使います。

200ユーロをちゃんとキャッシングで引き出しました。ヤッタ~!

ちなみにこのセディナカード、

日本に帰ってからインターネットで繰り上げ返済しました。

キャッシング金額が日本円で25945円。

1ユーロ約130円を切る金額でした。

ATM手数料が237円。

キャッシングの金利が29円でした。合計26211円。

なかなか悪くないですね。

海外のATMの機械操作って表記英語なので結構緊張しますけど。

空港での両替よりお勧めです。

 

それよりマネパカードが使えなかったのはなぜなのでしょうか?

謎が残るな~。

 

・・・・と、翌日ホテルの部屋でメールの確認をしていたら・・・

 

マネパカードご利用のご案内という謎のメールが届いていました。しかも利用日昨日になってる!

 

え?現金出てこなかったので利用してないんですが?

 

どうゆう事よ?!

 

ひょっとして、戻ってきたカードを引き抜いた後に、現金が出てたとか?

そして、それを取り忘れたとか?

いやいや、そんなことはありません。

 

慌てて、マネーパートナーズにログインして、資産状況の確認しました。

と言ってもわずか6万円の資産しかないんですけどね~。

そしたら、ボーナスポイントかなんかで500円のプレゼントが付いておりました。

とりあえず6万円は手つかずで減ってませんので一安心!!!

ってか脅かすんじゃないよ~!

マジ焦ったんだから!

 

ではでは~

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村