さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

谷中・千駄木までサイクリング

最近読んだ本は自転車がらみが多く

 

写真ぼけてますが、真ん中のサイクリングブルースって

 

忌野清志郎さんの自転車がらみの写真集です!

 

全て図書館からお借りしているものです。

 
f:id:nyakadai:20180412204631j:image

美しい春のこの季節、新緑も輝いています。

 

山だけでなく、自転車にも乗ってみたくなります。

 

てなわけで出かけてみました。

 

本当は自転車を輪行して、川越にでも行こうかと考えてみたのですが、

 

バーナーさえも使えなかった私が(その時の記事はこちら)

 

nyakadai.hatenablog.com

自転車をばらして組み立てることが出来るのか不安になりまして、

 

もう一度、輪行手順を復讐してから遠出することにいたしました。

 

で、行先は谷中・千駄木・根津あたり(有名な谷根千です)

 

 

そういえば、先日上野の国立博物館で人体展を見てきました。

f:id:nyakadai:20180412202634j:plain

上野と谷根千エリアって案外近いですね。

 

上野の博物館に行くときも、地下鉄上野駅から迷いに迷って、

 

御徒町駅まで行ってしまったという笑えないほどの方向音痴。

 
f:id:nyakadai:20180412204659j:image

 (その時のタイムラインです・・・・)

 

今回も無事に行けるかかなり不安があります。

 

紙の地図を買う時間はありませんので、

 

(って言うか今時紙の地図みて自転車乗ってる人いるのか?)

 

自転車用の地図アプリを検索しました。

 

そしたら沢山出てきましたよ~。Yo!Yo~!

 

その中でもよさげなnavitime っていうアプリ。

 

なんだか使い勝手もすごくよさそうです。

 

早速インストールします。

 

products.navitime.co.jp

 

当日朝から風が強くゴーゴーと洗濯物が飛ばされそうです。

 

私も飛ばされそう~!

 

直前まで迷っていたのですが、

 

昼から少し風も落ち着いたので思い切って出かけることにしました。

 

日差しは強いので日焼け止めをきっちり塗りたくって。

 

今日はキャップの上からヘルメットをかぶることにしました。

 

これ名案!!!絶対おすすめします。

 

ナビタイム(さっきのアプリ)で計算すると1時間くらいで到着予定。

 

余裕っしょ!

 

出発は12時です。

 

目的地と現在地を入れてルート検索かけます。

 

ナビ開始を選ぶと・・・

 

画面には進行方向が示されます。

 

ところが天気よすぎて画面が見られません。

 

でも大丈夫。

 

車のナビと同じ~!!!

 

「この先、約500メートル先を左に曲がります」

 

「まもなく〇〇交差点を左に曲がります」

 

「しばらく道なりです」

 

っと音声で案内してくれます。

 

素晴らしいです。

 

これでもう迷うことはありません。

 

 

がっ、久しぶりの自転車なので体が重いです。

 

そして、やっぱ風強い~。

 

途中で自転車を止めてやり過ごすほど体が流されます。

 

新宿から東京ドームの脇を通り抜け、東大の赤門を過ぎて~どんどん走ります。

 

 追い風、坂道、厳しいです-----!

 

ギアを軽くして、ダンシング(立ちこぎ)で頑張ります。

 

で、1時間程で到着した千駄木周辺。

 

え~っと、どこが見どころなのでしょう?

 

観光スポットどこですか~???

 

下調べなしで訪れるとこうなる。

 

とりあえず谷中墓地をゆっくり駆け抜ける。

 

そして行き止まりに仏さまがある神社がありました。

 
f:id:nyakadai:20180412204814j:image

神社仏閣には興味がないんですよね~。

 

突き当りが西日暮里の駅になっていました。

 

左の横の階段を下りてしばらく進むと

 

谷中銀座。

 
f:id:nyakadai:20180412204850j:image

あ、この坂道(階段)テレビで見たことがある。

 

自転車止めて散策。

 

外人さんばかりでした。

 

私家でお昼ご飯食べて来たので、有名なコロッケなど買い食いする気が起きませんで、

 

さすがに大好きなビールもやめておきました。

 

自転車運転するのですから。

 

あと、チラチラ散歩して

 

撤収!

 

はや。

 

わずか40分。

 

「ふーんっ」て感じです。

 

特にコメントなし。あえて言えば静かで雰囲気のいい街でした。

 

おせんべい買う気も起きなかったし。

 

途中道曲がったところで、何かの行列。

 

有名なかき氷屋さん?皆さん並んで待っていました。

 

 

帰りは新宿のモンベルで買い物して・・・・

 

途中ハタと気が付いた。

 

そういえばチャリダーの「西川昌徳さん」新宿のオリンパスギャラリーで写真展、

 

確か本日までやってるはず~。

 

キキキキとブレーキ踏んで引き返してギャラリーに向かうも

 

本日15時までで撤収中。

 

fotopus.com

 

片付けしているご本人に「すみませ~ん。もう終わっちゃいましたか?」

 

と図々しく声かける。

 

まだ、飾ってあった写真数点をみて、

 

少しだけご本人とお話しして帰って来ました。

 

お土産に写真の説明書?と

 

今回の旅で使ったタイヤを再利用したキーホルダーを頂きました。

 

f:id:nyakadai:20180412210854j:plain

 かわいいっしょ!

 

わーい! ありがとうございます。

 

自転車乗って、最後は西川さんにお会い出来ていい締めくくりが出来た日でした。

 

もうちょっと足腰鍛えようっと!!!

 

ではでは~!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村