さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

体はあんまり洗わない

週に2回のヨガと週に1回の水泳は最低でも行いたいと思ってますが、

なるべく毎日無理なく運動したいですね。今週はこんな感じです。

月曜日 OFF

火曜日 OFF

水曜日 OFF

木曜日 水泳30分

金曜日 トレッドミル20分+ストレッチ10分+スイム30分

土曜日 パワーヨガ初級 1時間

日曜日 フィンスイミング練習会 1時間半

 

週の前半がたるんでしまって、そのせいで体も大きくなってきました。

毎朝体重計に乗るのですが、目標数値48キロ代ですが、ただ今着実に50キロ目指している感じでござります。

 

原因は休日(私の場合は火曜日と水曜日)この日にだらけて

朝食普通に食べる

昼食、炭水化物たっぷり

夕食普通 ですが運動しない。

仕事のある日は朝はジュースとゆで卵とプレーンヨーグルト

昼食はサラダ・おかず・豆腐(炭水化物抜き)これが結構な量だったりする。

 
f:id:nyakadai:20170428213534j:image

夕食は普通の食事(家族と食べる為)

 

おっと、本日のお題は体洗わない事でした。

 

洗顔は日に2回

洗髪は1日1回

歯磨きは日に4回

シャワーは浴びますが、体をナイロンたわしでゴシゴシ洗うのは2週間に1回位。

首・脇・大事な所・足は石鹸で洗いますが、あとは基本流すだけ。

その代わり入浴後の保湿クリームは使いません。

 

特に問題ないですよ~。

特に冬場は肌が弱くてゴシゴシ洗うと痒くなっちゃうので

洗うのやめたらすっかり調子がいいです。

 

そもそも日本人ってナイロンたわしでゴシゴシ洗い過ぎなのでは?

うちの末娘もお風呂上りに体にたっぷりボディローションだかクリームだかを塗り込んでいますが、匂いはきついし体にいいのか悪いのかわかりませんな~。

皮脂の汚れを落とすので石鹸は使いますが、ゴシゴシ洗いで必要な垢のプロテクトをそいでしまうのもどーなんでしょ?

 

 

あくまでも私の場合ですが。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村