さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

英語の学習

本日フィンスイミングの練習会でした!

原宿のインドア50のプールまで50CCの原付スクーターで出かけてきました。

寒くないように、すんごく厚着して~!!!

来週はフィンスイミングの大会があるのです。楽しみ♡

 

本日のタイトル英語の学習について。

この記事、書くの躊躇してましたが・・・・・まあいいや!

 

英会話教室AEONに7年ほど通っております。

週に1回1時間のだけなんですが、予習とか練習帳もあるので、自宅でもコツコツやってますって大声で言いたいんですが、そこそこやってますの方が合ってますかね。

 

グループレッスンでアメリカ人の講師、スコットさんと生徒は2名~3名程。

以前通っていた新宿の教室は大盛況で、毎回6人~7人の生徒が狭い教室にぎっしりで動きが取れないほどでしたが、高円寺校は毎回少ない人数でいい感じです。

 

 テーマに沿った雑談から始まって、テーマごとのロールプレイングや教師の質問に答えたり、隣の人とディスカッションなど。1時間はあっという間です。

 

5回1回はスピーチユニットのレッスンがあります。

与えられたテーマに関して英語でスピーチするんですが、

日本語でもスピーチしたことないので最初はかなり緊張しました。

人前で話すの昔から苦手です。

テーマは「忘れられない親類について話す」とか「過去の時代について話す」「好きな建築物について話す」「科学技術について話す」「怖かった体験について話す」などなど。これって、日本語でも考えちゃいますよね。

まず日本語で原案を作り、そこから英作文します。

グーグル先生に手伝っていただきながらなんですが。

その後レポートに手書きでまとめまして、当日は講師に手直しを加えて頂きまして、全員の前で発表です。(2~3人位ですが)

私の発表する文章ってホント中学生レベルの英語ですが、準備にかなり時間がかかります。

発表が終わると質疑応答。全部英語で。

 

私の場合、会話はまだいいです。

ライティング全くダメ。リーディングも苦手。

グラマー、高校のグラマーの授業サボっていたので、こちらも自信なし・・・・!

 いいとこないじゃん・・・・て。

TOEIC2年くらい前に1度受けていますが385点。(あーまじ恥ずかしい)

度胸と瞬発力と発音がまあまあ~なのでかなり英語に精通していると思われておりますが、実際は違います。

近年英語の勉強しようとパソコンに向かって単語など調べていると、横のバーナー広告がチラチラ気になっちゃって、つい、ネットサーフィンしちゃうんですよね。

英語の教材は溢れるほどあるので、やるべきことはたくさんあるのですが、結構溜まってしまいます。

ここはひとつ本気出して、実力を上げていかないと、5年後にフィリピン語学留学なんて考えていますが、5年後じゃなくって今ですよね。

・・・・と自分に言い聞かす「かおる」55歳です。