さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

美しい素肌を保つために~日々のスキンケア

f:id:nyakadai:20170105221602j:plain

55歳だからって悲観していませんよ~。

多少の毛穴の開きは気になりますが、今日もお肌の調子はそれなりにいい感じです。

 

特にお手入れもしていませんが・・・・。

あ~私の言うお手入れって、化粧水、乳液、クリーム、パック、美容液みたいな化粧品メーカーの勧める一連の流れの事です。

 

私は、オールインワンゲル、メディプラスゲルを朝晩サササっとひと塗りするだけです。この1本で5か月くらい持ちます。1本3996円なので、大変リーズナブルですね~。

mediplus-orders.jp

あとは、これは秘密兵器ですね。

ハイドロキノンとトレチノインという軟膏を夜寝る前に頬っぺた全体(特に肝斑の気になる部分)にベタペタ塗り込んでおります。

 

こちらは、化粧品ではなく医薬品です。

一言で言うと肌を白くする、くすみなどを取り除くモノです。

かれこれ5年くらい毎晩使っています。

使い方もかなり雑ですね~。

本当にこの使い方でいいのかわかりませんが。

夜のみ使用で、保管は冷蔵庫。

早めに使わないと効果が薄れるとか、聞いたことがあります。

医薬品なので、病院で4か月に一度位、2つ合わせて5000円以下で入手できます。

以前は青山通りの美容皮膚科で頂いていたんですが、近所のクリニックでも処方していて、金額も何故だかお手軽価格!!(トップの写真が病院で購入した2種の軟膏です)

 

一緒に飲み薬も処方されてしばらく飲んでいたのですが、私は薬の副作用で吐き気が続き、水泳の練習中にリバースしそうになったので、飲み薬はやめました。

あとで確認するとピルを飲んでいる人は吐き気の副作用があるとのことでした。

 

日焼け止め対策は必須ですが、ついうっかりノーメークで洗濯物を干したり、近所に買い物に出たりしてしまいます。

あと、毎年海で水泳の大会がありまして、その時は日焼け止めを欠かせませんが、やっぱりジリジリ焼けちゃいますね~。

 

そんな時は、やはり専門の皮膚科で(美容クリニック)でシミ取り、レーザーのお世話になるしかありません。

私は40歳頃から3か月~半年にに1度の頻度で通っております。

それでは次回は美容クリニックでのシミ取りレーザーの紹介をいたします。お楽しみに!