さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

旅の費用公開⑤世界一周でいくら使ったか?

1月30日 リアルタイム日本の自宅です。

 

韓国の釜山行のチケットポチリました。

 

2月にちょっとだけ出かけてきます。

 

f:id:nyakadai:20200130213115j:image

 

そして、2月中旬からの就職先が決まりました。

 

メチャ時給低いけど、自宅のすぐ近くでフルタイムのパートです。

 

どうしても家の近くで、しかも10時過ぎから働きたかったのです。

 

何故なら、朝スイムに通う為。

 

しばらく腰を落ち着けて水泳の練習に励み、夏にはまた、オープンウォーターの大会に出場したいと思ってます。

 

しばらくは旅に行けなくなっちゃったけど、仕方がない・・・・。

 

日本での生活を立て直すことにしました。

 

そして、入社までの約半月は単発バイトにて小銭稼ぎ。

 

英検の試験監督、コールセンター、倉庫でのピッキングなどのバイトやっています。

 

治験バイトにも登録しました。

 

まずは生活していかないと・・・。

 

 

 

さてさてブログは世界一周で使った総費用

 

旅の期間は1月8日から12月21日 

 

途中5月末に一時帰国して11日間日本に滞在していました。

 

合計336日

 

訪れた国は37か国です。

 

自分でもびっくりするくらい使っていました。

 

では発表しまーす!

 

・・・・・

 

行きますよ~!

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 合計で2,469,180円!

 

贅沢旅をしてるって感じじゃなくて、節約したつもりだったんだけど・・・・。

 

け、結構使っていた。💦💦💦

 

内訳は下記の通り。

 

期間 1/9~5/25
6/6~12/21
日数 336日
食費 293,937
66,153
交通費 237,629
航空券 542,495
宿泊 284,755
消耗品 55,172
観光費 447,138
雑費 236,001
留学費用 305,900
合計 2,469,180
1日平均 7,348

 

ちなみに使ったのは自分のお金で家計費とは別会計です。

 

家計費は夫と私の収入(今はほとんどゼロですが)と貯金でねん出しています。

 

本当は200万円位に抑えたかったんだけどな・・・・。

 

滅茶苦茶節約したのではなくて、今思えばゆったりと節約していたような気がします。

 

<食費>

食事は地元の安そうなお店や屋台飯などが多く、レストランでは少なかった。

 

物価が高い国では自炊もしました。

 

ほとんどパスタ、そしてパンと果物でお菓子は食べない。

 

<酒代>

基本酒飲みなので、暑い国ではビールを楽しみ、ワインも日本より安いので結構飲みました。

 

後半イスラム教の国やインドでは入手困難になり、(それに高いので)お酒は控えていました。

 

その時、自分はアルコール無しでも生きていけるんだって気が付いたのもこの旅の大きな収穫。

 

自分は絶対アルコール依存症だと思っていたからね。

 

日本に帰ったらまた毎日飲んでます・・・。

 

<交通費>

 交通費に関しては、バス移動が多かった。

 

 ヨーロッパの移動はほとんどバス。

  

タクシーは基本使わない。

 

<航空券代>

 航空券代が多いのは、直前予約が多いから。

 

1か月くらい前に予約すればいいんですけれどね。

 

なかなかそれが出来ないんですよね・・・・行き当たりばったりの旅の代償。

 

<宿泊代>

ドミトリーの相部屋が基本。

 

なるべく女子ドミを選んでいた。

 

レビュー(評価)が高い宿を狙っていたので、そんなにはずれはなかった 。

 

地域によっては安宿が無いところもあって、そういう場所は1泊3000円以上した。

 

他に選択肢が無いので仕方がない。

 

 <消耗品>

シャンプーやトイレットペーパーなど細々した物の他、現地で買った洋服とかも。

 

<観光費>

 ツアー代金や博物館など。

 

ブータンツアーの約15万も含まれています。

 

<雑費>

ビザ代・入出国税使途不明金(お金が合わない時)・チップ・SIMカード・煙草代・土産・トイレ利用料など

 

そんなこんなで、2,469,180円もかかってしまいました。

 

 

 でも、満足です!!!

 

多くの場所に行き、日本で生活していたら考えられないような体験が出来ました。

 

沢山の友達が世界中に出来ました。

 

一人での行動が多かったけど、仲良くなった人との思い出はかけがえのないものです。

 

長年かなえたいと思っていた自分の夢を半分ほどですが達成できたのです。

 

お金はかかったけど、ホントに出かけてよかった。

 

就職が決まったのでいったん旅は終了。

 

でも必ず第2章に必ず進みます。

 

南半球とまだ訪れていない国、そしてもう一度行って見たい国が沢山あります。

 

それまで、足腰鍛えて、語学もブラッシュアップさせとかないとな~。

 

なんて考えている毎日で~す💛

 

ちなみに・・・・

 

1年間 世界一周をする場合、節約を心がければ200万くらいで行けると思います。

 

準備費用は別にかかると思いますが。

 

問題なのは仕事ですよね。

 

私は今までのキャリアはリセットしちゃった。

 

また時給1100円からスタートですよ・・・・・ははは。

  

次にアップ予定のブログは世界一周中の失敗談です。

 

お楽しみに~!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村