さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

インターネットが使える?場所へ②

12月5日 リアルタイムはバラナシからデリーに向かう寝台列車の中です。

 

ブログは11月22日

 

インドのカシミール地方 シリナガ滞在7日目。

 

今日は10時にネットを使いに出かけます。

 

今日も雨。

 

すごく寒い中トゥクトゥクで20分程走って、アリさんを途中でピックアップして到着。

 

f:id:nyakadai:20191206023930j:image

 

パーミッションオフィースで申請時にネット利用の目的を聞かれたら、日本の家族に連絡するためと答えた。

 

滞在先はアリさんのボートハウスにしておく。

 

パスポートのコピーにメールアドレスと何やら記入し、サインした。

 

クソ、何をやるのも遅いんだよ!

 

さっさと仕事しろっつーの!

 

案内された部屋。

 

f:id:nyakadai:20191204163951j:image

 

停電の為真っ暗。

 

電気が復旧するまで待つように言われたけど、1時間以上待っても電気は停電のまま。

 

業を煮やした私は暇そうに、偉そうに立っているオフィサーにいつまで待てばいいのか聞いてみた。

 

ラップトップ持っているなら、コネクターに接続して使うように言われた。

 

あのさ、1時間待った後にそれ言う?!

 

最初から言えっつーの!

 

接続コード????

 

 「電話機 接続コ...」の画像検索結果

 

これ?

 

電話機についてるコネクターではないですか?

 

これPCに繋げませんが・・・・。

 

結局またソファーに戻って座って待つ。

 

もう、飽きたよ~。

 

外にはアリさんとガイドのS君が寒い中立って待っているのも気になる。

 

不思議なことに、停電なのに施設の奥に設置されているPCを使っている人がいるんだよね。

 

電源別なの?

 

彼らは特別枠なの?

 

マジ全然分からない。

 

暇すぎてストレッチして時間をつぶす。

 

・・・・・・

 

「オフィサーまだ時間がかかりそうですか?」

 

「そうだね~」

 

「寒いし、お腹が空いたんですけど」

 

「まあ、あと2時間は電気の復旧は無いから、お茶でも飲んで来たら?」だって。

 

ふざけんなよ!!!💢💢

 

2時間以上待たされた挙句、あとまだ2時間かかると?

 

もう、ネットなんて使わなくてもいいよ!

 

デリーは嫌いな街だけど、早く戻りたい!

 

外で待ってるアリとS君に告げたら彼らも激オコ!💢💢

 

仕方が無いから雨の中トゥクトゥクでフライデーマーケットに向かう事にした。

 

f:id:nyakadai:20191204164248j:image

 

特に欲しいものなんて何もないけど。


f:id:nyakadai:20191204164647j:image

 


f:id:nyakadai:20191204164308j:image

 


f:id:nyakadai:20191204164300j:image

 

衣類・おもちゃ・野菜・揚げ物の露店などの並ぶ湖沿いのマーケットを歩いて回る。

 

お昼に立ち寄ったカレー屋さん。

 

もうマトンカレーは食べたくない~!

 

メッチャ硬いミートボールのカレーを頂きました。

 

f:id:nyakadai:20191204164041j:image

 

アリさんとS君はビリヤニを注文。

 

f:id:nyakadai:20191205034503j:image

 

アリさん、カッコイイ41歳!

 

f:id:nyakadai:20191204164322j:image

 

その後アリさんとガイドのS君は買い物。

 

f:id:nyakadai:20191204164345j:image

 


f:id:nyakadai:20191204164413j:image

 


f:id:nyakadai:20191204164359j:image

 

野菜や果物なんか買っていた。

 

鶏肉も買うっていうので立ち寄ったのがこちら。

 

f:id:nyakadai:20191204164331j:image

 

「どこで捌くの?」

 

「この店の後ろ側」

 

「え?」

 

店先の裏には鳥の羽と、足や内臓が落ちてました。

 

こ、ここで捌いていたんだ!

 

生きたニワトリちゃんを、足をひねって縛るようにすると動けなくなる。

 

秤の上に乗せて重さを計量。

 

そのあと店の裏で肉にしていました。

 

せっかくなので見物させてもらう。

 

首を切って、10秒ほどで息絶えたところ、頭と手羽先、足を切り落としたらあっという間に皮をはいだ。

 

内臓を取り出してまだ暖かい鶏肉をビニール袋に入れて手渡してくれた。

 

あまりの手際の良さにビックリ。

 

1羽の鶏のお値段約200ルピー(302円)だそうです。

 

本日の夕食はチキンカレーに決定です。

 

さっきまで生きていた可愛いニワトリさん、ありがたくいただきます。

 

さて、アリさんとはここで分かれて、我々はもう一度ネットの使える例の場所に移動します。

 

f:id:nyakadai:20191204164454j:image

f:id:nyakadai:20191204164512j:image

 

午前中は閑散としていたけど、午後は電気も復旧して激混み。

 

今度はすぐにPCの前に案内してくれた。

 

え?ここのパソコン使うんですか?

 

私はてっきり持って来た自分のラップトップを使えるのかと思っていたんだけど。

 

言われるまま座って、言語を日本語に変更するように頼んだけど出来ないって。

 

仕方ないなぁ~。

 

Yahoo Japan を検索。

 

メッチャ遅い・・・・・

 

開くのに5分位かかった。

 

使えないな・・・・・・。

 

メールが300件くらい届いていた。

 

不要なメールを削除したら友人から沢山のメッセージが現れた。

 

ほとんど毎日更新していたブログが突然途絶えて1週間以上たつ。

 

みんな心配しているんだろうなあ~。

 

ここに来る前に家族にだけは1週間山に入るので連絡不能になるって知らせて置いたけど、ほかの人は何も知らない。

 

心苦しい。

 

後ろでオフィサーが立って何を検索しているか凝視している。

 

マジウザ!!

 

とりあえず届いているメッセージに返信しなくちゃ。

 

でも、読み取ろうと試みるもブロックされているよう。

 

メッセンジャーは使えなかった!

 

なんだよ、意味ないじゃん!

 

クソだな!

 

1週間前にキャッシングしたお金を繰り上げ返済しようにも、PWは私のラップトップの中。

 

第2認証は携帯に届く。

 

携帯は使えないんだよね。

 

後ろで別の人が並んで待っていて、「まだですか?」

 

「いつまでかかるの?」ってプレッシャーをかける。

 

うっせー!まだ15分も使ってないよ~。

 

ゆっくり使うことも出来ないじゃん!

 

 私家にも連絡したいんだけど、ラインはPCじゃなくて携帯に入ってるから大切なことは何一つ出来ないじゃない!

 

メッセンジャーは見れないし、動きは遅いしTwitterFacebookも見られるような雰囲気じゃない。

 

自分のPCじゃないからキーボードも使いにくい!

 

もういいや!

 

気の短い私はすぐにあきらめて退室した。

 

S君が心配そうに聞いてきた。

 

Wi-Fiのパスワードは教えてもらったの?」

 

「No,この場所に設置されていたPCを使うように言われただけ」

 

「家族には連絡取れたの?」

 

「ラインは使えないから、連絡できなかった・・・・」

 

「何だ、それはおかしい!ちょっと今聞いてくるから、ここで待っていて」

 

中に入ってオフィサーに掛け合ってくれた。

 

横で見ていたオフィサーは「メッセージを受け取っていたのは確認した。新たに別のやり取りを希望するなら明日またパーミッションをとる必要がある」だって。

 

はいはい、あんたの所にはもう頼みません!!!💢💢💢

 

丸二日かけて、この場所に来たけど実際にパソコンに触ったのは20分にも満たない。

 

何やってんだか。

 

時間とお金の無駄だったわ。

 

この施設の利用料は請求されなかったけど、ここへ来るまでの交通費も馬鹿にならないんじゃない?

 

助けてくれたS君、ありがとうございます。

 

もう早くデリーに帰りたい!!!

 

って事で明後日の朝10時のバスでデリーに向かう事に決めました。

 

でも、帰ろうとした前日の夜に彼の具合が悪くなり、とてもバスに乗れるような体調じゃなくなった。

 

どこまでついていないんだぁー!

 

詳しくは明日のブログで。

  

ではでは~

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村