さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

イタリアのポンペイ遺跡へ

8月24日 リアルタイムはラトビアのリガに来ています。

 

少しだけゆっくりしたくてラトビアに3泊。

 

明日はリトアニアにバスで移動します。

 

ヨーロッパ飽きたんですけど、もう少し回ってみようかと思いまして・・・・。

 

ブログは8月20日 18カ国目 イタリアのナポリ

 

この日は電車でポンペイに向かいます。

 

昨日宿で知り合ったMadokaちゃんと一緒です。

 

久しぶりに日本人に合って道中おしゃべりが止まらない~。

 

 

ポンペイはいつかは行って見たいと思っていた場所。

 

ポンペイラテン語Pompeiiイタリア語Pompei)は、イタリアナポリ近郊にあった古代都市。79年10月頃の昼過ぎ、ヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれたことで知られ、その遺跡は「ポンペイ、ヘルクラネウム及びトッレ・アンヌンツィアータの遺跡地域」の主要部分として、ユネスコ世界遺産に登録されている。

ウィキペディアより)

 

私のケータイのSIMがやっぱり使えなくて、グーグルマップも全然機能しない。

 

なのでMadokaちゃんにお任せして後について行く私。

 

ミラノ駅から電車で割と近いんですよね。40分くらいです。

 

f:id:nyakadai:20190824055417j:image

(写真はミラノ中央駅) 

 

彼女は「地球の歩き方~イタリア」をダウンロードしてあるので、サクサク調べてくれて本当に助かりました。

 

朝9時頃にポンペイに到着したものの、チケット売り場は長蛇の列。

 

f:id:nyakadai:20190824055449j:image

 

仕方ない、並びます。

 

入り口の横にあった展示。

 

火山の噴火で亡くなった人の石膏。


f:id:nyakadai:20190825035821j:image

 

40分ほど並んでやっとチケット購入。15ユーロ(1770円)

 

いきなり現れたコロッセオみたいな競技場。

 

f:id:nyakadai:20190824055529j:image

 

ピンクフロイドがライブを行ったところで、当時の写真なんかが沢山展示されていた。(これは私的にはどうでもいい)

 

f:id:nyakadai:20190825035600j:image

 

強力な日差しの下を歩いて進んで行くと現れる、現れる。

 

f:id:nyakadai:20190825035915j:image

 

どんどん歩いて行きます。

 

f:id:nyakadai:20190824060552j:image

 

ホントに集落があったんだ!


f:id:nyakadai:20190824055602j:image

 

かなり広いんです。!!!

 

説明なしでどんどん写真放出します。

紀元前ですよ、ここのこの文明が発達していたのは。

 

f:id:nyakadai:20190824055759j:image

 

日本では縄文時代ですか?旧石器時代ですか?全然分かりません。


f:id:nyakadai:20190824055752j:image

 

当時もお金持ちの家はかなり豪勢で、中庭や噴水跡なども有ります。

 

って事は貧富の差があったって事ですね。


f:id:nyakadai:20190824055756j:image

 

キリストさんが生まれるもっと前だからね、

 

当然教会とかありません。

 

f:id:nyakadai:20190825040319j:image

 

この見事なタイル細工。

 

f:id:nyakadai:20190824055943j:image

 

小さな四角いタイルを使って精巧に作られています。

 

f:id:nyakadai:20190825040241j:image

 

2階建ての家?店舗?

 

f:id:nyakadai:20190825040355j:image

 

倉庫に保管されている多くの出土品。

 

f:id:nyakadai:20190825040444j:image

 

木製の手押し車。

 

 f:id:nyakadai:20190824060310j:image

 

このあたりは多分レストランや食べ物を扱う店舗だったようです。

 

f:id:nyakadai:20190824060018j:image

 

かまどの跡?が残っています。

 

f:id:nyakadai:20190825040113j:image

 

大理石の台

 

f:id:nyakadai:20190825040211j:image

 

道の反対側にある看板を見たときはほんとに驚いた!

 

今使っているアルファベットが当時も使われていたんですよ!

 

すごくないですか?

 

f:id:nyakadai:20190824060050j:image

 

台所の調理器具などもきれいに残されている。

 

f:id:nyakadai:20190824060125j:image

 

公衆浴場もあったけれど混みすぎて写真撮れなかった。

 

f:id:nyakadai:20190825040641j:image

 

今の私たちの生活と同じことを人間は続けているんですよね。

 

ご飯を食べて、洗濯をして、お風呂に入って、子育てして、年取って死んでいく。

 

ポンペイの人たちは火山によって非業の死を遂げたけど、人の営みは昔も今も変わらない。

 f:id:nyakadai:20190824055709j:image

 

f:id:nyakadai:20190824055712j:image

 

この壁画は赤い色で有名ですが、これって修復してあるんでしょうかね?

 

f:id:nyakadai:20190824060224j:image

 

それとも当時のままの状態なのでしょうか?

 

f:id:nyakadai:20190825040532j:image

 

2時間くらいで見て回る予定が、3時間近く歩き回っていました。

 

有名な場所は人だかりができていて、並んで前に進み写真を撮って順番を変わっていくって流れ。

 

噴火したヴェスヴィオ火山

 

f:id:nyakadai:20190825040605j:image

 

ツアーグループも大勢来ていて、ガイドさんが英語やスペイン語などで説明していました。

 

オーディオガイドもあるようですが、日本語があるかどうかは分かりません。

 

私ってホントに下準備もせずに出かけるから、せっかくイタリアまで来て憧れの遺跡を見ても大事な部分が抜けちゃってるような気がします。

 

でも、大満足。

 

来れて良かったポンペイ遺跡!

 

このあとアマルフィーに出かけました。

 

帰りが大変だった~!

 

バスは乗り遅れるし、電車も・・・・・?

 

続きは明日。

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様54名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村