さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ハンガリーのブタペスト

8月23日 リアルタイムはリガに来ています。リガはラトビアの首都ですよ~。

 

イタリアのバーリから予定ではギリシャへフェリーで向かおうと思ったのですが、気が変わりました。

 

 

 

ブログは8月15日~8月17日 

 

駆け足で通り抜けたポーランド終了。

 

次に向かうのはハンガリーブダペスト

 

通貨はフォリントです。1フォリント=約0.36円

 

ポーランドのお金ズウォティフォリントに換金。

 

ハンガリーまでのバスは約8時間。料金は25.52€ 3015円 

 

バスがブダペストに到着する時間が夜の9時

 

そこから宿まで約3キロ

 

グーグルマップを頼りに歩いて向かう

 

タクシーを使えばいいんですけど、国道沿いの道なのでまあ、安全かと。

 

・・・ってか人歩いてないわ。

 

治安の悪さは感じないけれど、後ろを振り返りながら早足で注意深く歩き、汗だくで到着。

 

その日は移動日で、宿に着いたらシャワーを浴びて寝るだけ。

 

翌日はブダペストの日本人宿にお引越し。

 

その前にSIMカードを買わないと・・・途中のモバイルショップで4000フォリント(1450円)

 

でもこのSIMなんか使えないの・・・・なんでだろ?

 

日本人宿の「アンダンテホステル」1泊13€(ドミトリー)。

 

f:id:nyakadai:20190822200633j:image

 

上が↑入り口ですけど、ここまで来るのに表玄関は2つ鍵を使わないと来れません。

 

f:id:nyakadai:20190822152819j:image

 

宿の中庭から見上げたのがこの写真。

 

古くて素敵な所です

 

そう、私古い建物とかを実際に使うのが好きです。

 

近代的な建築や美しすぎる建造物に魅力を感じないタイプ。

 

泊っている旅人の皆さん、今後の旅の進路について悩んでいます。

 

私もこれからどこへ向かうか情報交換しながらパソコン作業。

 

残念だったのがホステルのキッチンが工事中でガス台が使えなかった事。

 

物価の高いヨーロッパでは自炊して節約していたので、キッチン使えないのは痛いなぁ~。

 

水漏れがあって工事の途中、だけど業者がなかなかやって来ないんですって。

 

・・・・海外あるあるです。

 

着いた日は夕方から出かけました。

 

鎖橋を渡り王宮あたりまで散歩。

 

 f:id:nyakadai:20190822153209j:image

 

ドナウ川にかかる美しい橋。

f:id:nyakadai:20190822200603j:image

戦時中はドイツ軍が川を伝って軍事物資を運んでいたそうです。

 

f:id:nyakadai:20190822200807j:image

 


f:id:nyakadai:20190822200801j:image

 

 

f:id:nyakadai:20190822153205j:plain

 

 

 

 

翌日は「セーチェニ温泉」へ。入場料5700フォリント(2050円)

 

宿から3キロ位なので歩いて行ける距離。

 

f:id:nyakadai:20190822200821j:image

 

水泳帽があれば横のプールで泳げたんだけどなぁ~。

 

f:id:nyakadai:20190822201429j:image

 

バンダナを帽子みたいにかぶって泳いでる人もいた。

 

f:id:nyakadai:20190822152938j:image

 

チェスのルールあまり覚えていないけどずっと見ていた。

 

温度低めなのでいつまででも入っていられます。

 

温泉って基本暇なんですよね~。


f:id:nyakadai:20190822152934j:image

 

室内の温泉は硫黄のにおいが立ち込めていました。


f:id:nyakadai:20190822152930j:image

 

天気がピーカンなのに日焼け止めを忘れてた。

 

どこまでも黒くなる。

 

 

夕方からは世界一美しい?と言われているマクドナルドへ。

f:id:nyakadai:20190822200909j:image

 

外観は確かに立派。

 

f:id:nyakadai:20190822153025j:image

 

内側は???そんなに美しいですかね?

 

世界一は言い過ぎでしょ。

 

その隣にある駅舎が古くてカッコよかった。

 

f:id:nyakadai:20190822153055j:image

 

電車もレトロ。

 

何年前の電車なんだろう、今でも現役で使っている、

 

 

そういうのホント好きです。

 

f:id:nyakadai:20190822153117j:image

 

ハンガリーは古い町並みがきちんと残っている。

 

この町はそれほど戦争の被害を被っていなかったんでしょうか?

 


f:id:nyakadai:20190822153213j:image

 

道幅も考えられないほど広い。

 

 その足で市場にも出かけたんですが、土曜日は早く閉まるんだった!

f:id:nyakadai:20190822201007j:image

着いたら入り口は閉ざされていました。

 

フォアグラ買おうと思っていたのにぃ~!

 

ハンガリーはフォアグラが安く手に入るので有名です。

 

地下鉄は工事中のところが多くて、代替えバスが走っていました。

 

ただでさえ分かりにくい交通機関なのに混乱するぅ~!

 

一緒に連れて行ってくれたTakaoさん、ありがとう!

(私一人だったら路頭に迷っていた。)

 

それに使えなかったSIMを設定し直してくれた!

 

マジ感謝!

 

旅の経験値も高くて情報沢山ありがとうございました!

 

~Takaさん情報~

ハンガリーの地下鉄は世界で3番目に古くて世界遺産に登録されているそうです。(1896年開通だそうです。)

 

 

宿では本日焼肉のシェア飯です。

 

ホットプレートは使えるのでーす。

 

皆で食べるご飯はとっても美味しい♡

 

f:id:nyakadai:20190822153232j:image

 

宿の管理をしているダイスケさんと記念写真。

 

f:id:nyakadai:20190822153300j:image

 

この様な派手ないでたちではありますが、

 

ダイスケさんは至極普通の人です

 

宿の管理の仕事は丁寧で、親切。

 

分からないことがあれば何でもきちんと教えて下さいます。

 

 

ハンガリーとても好きな国。

 

ワイン1本100円位でお酒も安いし♡

 

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様51名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)> 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村