さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ワルシャワで迷子!宿に着けない???

8月16日 リアルタイムはポーランドのクラフクからハンガリーブダペストにバスで移動して来ました。

 

宿には夜の10時に到着。

 

毎日のように移動していますが、バスの移動が案外快適で好き。景色も楽しめる。

 

 

ブログは8月11日 バスでオランダのアムステルダムからポーランドワルシャワに到着したところ。

 

朝の8時、眠いよ~。

 

仲良くなったマリオスと別れて右も左も分からない私はバス停で右往左往。

 

とりあえずトイレ行こ・・・・・

 

あれ??? 

 

なんか変? 

 

利用料がユーロ表記じゃない!?

 

ポーランドってユーロじゃなかったの?

 

ネットで調べて、その時初めて知りました。

 

ポーランドのの通貨はズウォテイ

 

1ズウォティが約27円

 

すぐにATMでお金をおろしました。

 

ホントびっくりしたわ。

 

で、ここから宿に向かうんですけどね、全然わかんないの。

 

迷いに迷ってインフォメーションにたどり着いたけど、係員がそっけなくって・・・・

 

「ちょっと待ってっ」て言って説明の書いてある紙をプリントして渡してくれて追い払われた。

 

出発時間、到着時間、地図がプリントされてるけど分かんないって。(´;ω;`)ウゥゥ

 

切符も売ってくれたんだけど、それがメトロなのか鉄道なのか全く不明。

 

いろんな人に聞いてみるんだけど全然分からない。

 

・・・ってか英語が聞き取りにくいわ。

 

やっと駅の構内に出た。

 

で別の案内所のお姉さんの言うまま2番線の電車を待つ。

 

こちらの電車は改札とかなくてそのまま電車に乗れちゃいます。

 

一抹の不安を抱えつつも、やってきた電車に乗りました。

 

グーグルマップで確かにホテルの方向に進んでいるけど、駅を飛ばしてどんどん進んでる。

 

快速電車なんですかね?

 

????

 

そして曲がるべき方向に来ても直線で進み橋を渡っていく~?!

 

これは、電車間違えてると判断し、途中下車した。

 

反対のホームに渡って別の電車で最初の駅に戻る。(完全に無賃乗車ですね)

 

もう一度インフォメーションの人に聞きに行った。

 

「さっき案内の紙をもらったんですが、分かりませんでした。私が乗るのはメトロですか?メトロの駅はどこにあるのですか?」

 

「あなたが乗るのはメトロではなくバスです

 

ええぇ???バスですか?・・・じゃあ、バス乗り場ってどこにあるんですか?」

 

「%&’()=~右に真っすぐ%&’()」

 

「分かんないよぉ~!」

 

またまた、案内の紙をプリントして渡してくれた。

 

そこには載るべきバスの時間や駅名が書いてあり、地図もあるのですが、まったく分からん。

 

駅名とか読めないし。

 

とりあえず言われた方向に進みバス停があるのを確認した。

 

とりあえずごはん食べよう。

 

で、言われたバス停から番号のバスに乗り込みました。

 

買った切符って言うのが75分間有効のチケット。

 

乗ったバスの機械に切符差し込んだら赤いランプでブザーが鳴った。

 

もう75分以上経ってる・・・使えないんだ・・・・。

 

見つかったら罰金だから超焦る。💦

 

混乱したままグーグルマップを見てみたら....

 

あららら。。。。反対方向のバスに乗っていた~!

 

逆の方向に進んじゃってるよぉ~!

 

途中下車するも、そこは何もない住宅街。

 

切符は新たに買いなおさなければならないのだけど近くに切符売ってるところなんてみつからないし、人も歩いていない!

 

しかも天気はピーカン!

 

マジ途方に暮れるw~

 

15分待ってやってきた逆方向のバスに乗り直した。

 

いろんな人に聞いて、切符はバスの車内で買えました。汗💦

 

で、やっとの思いで到着した宿近くのバス停。

 

・・・・と思ったらそこから750メートルが石畳の激坂だったぁ〜!

 

しかも日曜日で自転車レースの真っ最中。

 

f:id:nyakadai:20190815211202j:image

 

 


f:id:nyakadai:20190815211240j:image

道路を封鎖して競技を行っていて、道渡れないの。

 

暑くて疲れてきたからアイスクリーム買って食べました。

 

3・5ズウォテイ(94円)!

f:id:nyakadai:20190815211054j:image

あら、ポーランド物価安いのね。

 

バス降りてから宿に着くまでなんと3時間半も経っていたってわけ。

 

今回お世話になったのはドリームホステルワルシャワってとこ。

 

12.91€で清潔でベッドもフカフカで快適。

 

朝食は15ズウォティ(404円)です。

 

宿に着いたらベッドでしばし茫然とになってへたばりました。

  

でものんびりもしていられない!

 

そのあと街歩きしました!

 

ポーランドはこんな感じです。

 

f:id:nyakadai:20190815211550j:image

 

 人多すぎでしょ。

 

それにレースの中継が大音量でうるさいんです。


f:id:nyakadai:20190815211612j:image

 

 ポーランドの餃子、ピエロギですがこの日は食べなかった。


f:id:nyakadai:20190815211509j:image

 

 レモンとライムを絞ってミントの葉を浮かべて売っています。


f:id:nyakadai:20190815211531j:image

 

トラムも可愛い。 


f:id:nyakadai:20190815211628j:image

 

中央広場に出るのも一苦労。


f:id:nyakadai:20190815211829j:image

 

道路が封鎖されていてあまり動けなかったのです。

 

でも、自転車レースに出てる人達、メッチャカッコいい〜!

 

見てたら練習とかトレーニングする日々を懐かしく思い出した。(私の場合は水泳ね)

 

旅をしていると運動とは程遠い生活。

 

今日はあまり歩けず、ちょっと付近の散歩で早めに宿に戻りました。

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様50名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)> 

ã«ã»ããã­ã°æ æè¡ãã­ã° ä¸çä¸å¨ã¸

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村