さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

お勧めの国、ネパール振り返り(期間・費用・その他)

6月27日

 

リアルタイムはスペインでカミーノ巡礼の旅7日目無事終了です。

 

 

 

ちょっと遅くなったけど、ネパールのまとめ記事を書きたくなったので。

 

いつもブログを見て下さる方は重複しているのでごめんなさいです。

 

 

 

~費用・期間・振り返り・その他~

 

費用 :現金支出 126,931円(登山費用含む)

                                          

   食費     13,955円

   酒      6,350円

   交通費  37,790円 (ポカラまでの航空券代25,600円含む)

   宿泊費  22,790円

   消耗品   4,585円

   観光費  29,400円 (登山のガイド料含む)

   雑費   12,061円

 

タイからカトマンズの航空券   42,944円 (当日チケット買ったので高かった)

カトマンズから成田への航空券  27,588円

 

 合計197,463円 

 

あとはブータンへの旅行151,240円! 

 

 ぜーんぶ合わせたら!!!! 

 

334,703円でした~!(ヤバイ使いすぎた~!!!)

 

 


 

全期間 :4/29~5/29 27日間 

 

ネパールは入国にビザが必要です。15日・30日、あと3か月だったけかな?

 

15日ではトレッキングするのに少ないと思いまして、30日ビザにしました。40ドル。

  

 

 

4/29~5/2 4日間 休息・登山準備

 

基本ホテルでのんびり過ごして、登山の準備にあてました。

 

泊ったホステルで憧れのチャリダーさんに偶然出会えて、メッチャ感動した。

 

沖野直嗣さん、この後アンナプルサークルを自転車で一周!

 

最高到達地点が5,416m。雪が凍る、そして滑るところを自転車担いで行ったって!!!

 

・・・・言葉が出ない。 

 

普通に徒歩で行っても大変だったのに・・・・

 

f:id:nyakadai:20190614101317j:plain

 

沖野さんのブログはこちらから。

okino-worldcycling.com

 陰ながら応援してまーす!

 

(ブログはタイムラグがあります~!)

 

 

モンキーテンプルにも行った。

 

f:id:nyakadai:20190614102429j:plain

f:id:nyakadai:20190614102546j:plain

 

あとは近くの日本食レストランに通ったり、宿で情報収集したり。

 

f:id:nyakadai:20190614113111j:image

大盛り天丼350円!

 

5/2 登山許可証を取りに行きました。

 

nyakadai.hatenablog.com

日帰りの登山経験しかなく、何も分からないまま入国し、ホテルのオーナープラッカス

にアドバイスしてもらい、ガイドさんの手配もお願いしました。

 

f:id:nyakadai:20190614114527j:plain

 いろいろありがとうプラッカス!

 

 

4/3~4/12 10日 プーンヒル+アンナプルナトレッキング

 

ガイドのPurushotam(通称トム)お世話になりました!

 

思い返したら、辛かったことなんて忘れている。

3回泣きました。

 

苦しくてではなく、感動してです。

 

そして数え切れないくらい笑った!

 

f:id:nyakadai:20190614121552j:plain

 

こんな私でもなんとか達成出来ましたよ! 

 

登山好きな人も、そうでない人もお勧めします!

     (もっと短いルートもあります)

 

 

f:id:nyakadai:20190614121826j:plain

 

 

ネパール登山の総括記事はこちらです

 

nyakadai.hatenablog.com

 

 

 

 4/16~4/19 3泊4日 ブータン

 

国民の80%が仏教徒の国。他ののどこの国とも違っていた。

 

f:id:nyakadai:20190614105507j:plain

 

タイガーネストや多くの寺院・僧院を訪れ、

 

f:id:nyakadai:20190613051435j:image

 

ガイドのロビンと宗教について・生まれ変わりについて語り合った。

 

f:id:nyakadai:20190614105406j:plain

 

「まだ神様を信じないの?」って聞かれたけど「・・・信じません!」

 

f:id:nyakadai:20190613051919j:image

 

こちらのツアー、お高かったけど、貴重な経験出来ました。

 

 

5/20~5/22 ポカラへ

 

帰ってきた次の日から2泊3日 ポカラへ遊びに行きました。

 

f:id:nyakadai:20190613051553j:image

 

ダルバートごちそう様です。

 

f:id:nyakadai:20190613051601j:image

 

 偶然入ったレストランでダンスのライブやっていて感動。

 

浮かれていて、カード失くした。

 

f:id:nyakadai:20190614105656j:plain

 

5/24 パシュパティナート

 

カトマンズに帰ってのんびりした後は、パシュパティナートへ。

 

 老人ホームと火葬場と寺院。

 

 人間の生死感、ヒンドゥー教について。知らないことが沢山ある。

 

f:id:nyakadai:20190614113328j:image

 

f:id:nyakadai:20190613151217j:plain

f:id:nyakadai:20190614113246j:image

 

そして、帰国のチケット手配とか~のんびり。

 

淋しくなって落ち込んだ。

 

5/25  帰国の飛行機に乗りました✈️

 

 

<気づいたことその他>

 

 ネパールルピーは日本円とほぼ同価値なので100ルピーは100円。計算しないで良いから楽です。

 

物価は安い。

 

料理も美味しい。

 

ビールは高い!日本に比べたら安いけど、500ミリの缶が250円位。

 

他のアジアの国に比べると高いです!

 

レストランだと600円位した。←場所によるのかも。

 

ラオスでひいた風邪のまま、ネパールに入国。のどの痛みと咳、空気の悪いカトマンズでさらに悪化。薬局で薬を買って、登山の時も途中まで薬を飲んでいました。

 

ネパーリーは気さくで人懐っこい。そして可愛い人が多い。

 

おじさんでさえも可愛いんだな~。

 

お腹ポッコリの人多いです。

 

国全体が貧乏なので賃金は低いようです。

 

日本人だからって値段を吹っ掛けてくる人もいますが、いい人も沢山。

 

ネパールの女性は恥ずかしがり屋で、男性に比べてお話する機会が少なかった。

 

女性は結婚したら家庭に入るのが普通のようです。

 

働き口がないのか教育が行き届いていないのか・・・男性中心の社会。

 

女性の結婚の条件はお酒を飲まず、いい仕事の人ですって。

 

だけど、仕事はのんびりしていて、あくせく働くって感じじゃないです。

 

「しゃべってないでさっさと仕事しなよ~」って何度も思った。

 

カトマンズは空気が悪いのでマスクをしている人が多かった。マスクなしだとキツイです。

 

そのせいかな?道とかに唾を吐く人が多い。ティッシュを使う習慣は無いみたい。

 

食堂とかに置いてある水差し、持ち上げて口を付けずに皆さん上手に飲んでいました。

 

ペットボトルの水もみんなで飲み回しする。

 

これも唇をべったり付けないで飲みます。

 

サンドイッチ屋の店先でバーガーをかじっていた時、隣の男性がお水をくれました。

 

知らなかったのでいつもの飲み方しちゃった。失礼だったようです。ごめんなさい。

 

いろいろ楽しい思い出いっぱいのネパールです。

 

あ、そうそう、

 

最後の最後の飛行機でイケメンのラジェッシュに出会っって、勇気を出して声かけた。

 

f:id:nyakadai:20190530221116p:plain

 

「またネパール行く時は必ず連絡してよ~って!」

 

すごーくスィートな人だったなぁ~♡

 

また会いたい人が沢山いる国です。

 

はでは~!!!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様44名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村