さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

アンナプルナトレッキング8日目~9日目(下山&温泉)

5月19 日 リアルタイムはブータン。昨日はタイガーネストと呼ばれる「タクツァン僧院」へ行ってきました。

 

またもトレッキングですよ~。

 

追って報告しますね。

 

 

5月10日(金)アンナプルナトレッキング8日目

 

今日から下山。

 

MBCからシヌワまでを一気に下って行きます。

 

結構距離あるね。

 

 

朝5時過ぎにトムに起こされました。

 

「もうすぐ朝日が昇って来るょ~」

 

「オーケーオーケー、分かってます~」

 

眠い目をこすりながら、シュラフから起きだしました。

 

空気が澄んでいて、張り詰めた朝。

 

説明なしで写真だけの方が伝わりますね。

 

f:id:nyakadai:20190516104611j:image

 

アンナプルナ、カッコよすぎる!!!

 

アンナプルナっていっぱいあって、サウスとかノースとかAとかBとか。全然わかんないけど。


f:id:nyakadai:20190516104627j:image

 

下山かぁ~。

 

なんだか淋しいね・・・・。

 

もう終わっちゃうのかと思うと。

 

 

私今日はなんだかお腹が痛い。

 

嫌な予感がする・・・・

 

 

朝食の後身支度を整えて、MBCを後にします。

 

「バイバイ!アンナプルナ~!バイバイ!MBC~!」

 

ダニエルがそう言って歩きだしました。

 

ちょっと涙が出ちゃった。

 

 

 

f:id:nyakadai:20190516104823j:image

 

下りが続くので足のつま先が痛くなってきた。


f:id:nyakadai:20190516104818j:image

 

下りはやっぱり苦手。膝に来るから。

 

行きの時に通った滝の所でまた「please take my picture」

 

写真を撮ってって、トムに言われました。

 

f:id:nyakadai:20190516104905j:image

 

カッコつけすぎだって。(笑)

 

どんだけ写真好き?


f:id:nyakadai:20190516104912j:image

 

 雪道は上りより下りの方が怖い。

 

 「荷物持ってあげる」って言われたけれど、人間することを覚えたらいけません。

 

 自分で運びます。

 

急斜面の雪の道、下を見たら50メートルほど下は川。

 

滑り落ちたらつかまるところはない。

 

見ちゃいけない!

 

見ちゃいけない!

 

・・・・けど、チラッと見ちゃう。

 

ストックを雪にきちんと差して進む。

 

滑り落ちる自分を想像すると足がすくんで動けなくなる。

 

「I can make it !・・・・I can make it !・・・・」

       (自分なら出来る、自分なら出来る・・・)

マントラのように唱えながら慎重に進む。

 

トムが手を差し伸べてくれますが、ストック持ってるからね。

 

自力で頑張りますょ。

 

そんな場所が1か所だけじゃなく、ホントにたくさんある。

 

ダニエルはその都度アイゼンつけて歩いています。

 

見かねて、ダニエルのアイゼン私に貸してくれるって言うけどさ、

 

もう大丈夫、残りわずかだから大丈夫。

 

 

昼食はモモ

 

f:id:nyakadai:20190516104947j:image

 

お腹いっぱい。

 

モモって中にジャガイモが入っているんだって。

 

どおりで重いはずだ。

 

f:id:nyakadai:20190516110951j:image

 

 朝の腹痛の原因が分かった!

 

仕方がないなぁ~。

 

売店で購入。

f:id:nyakadai:20190516110932j:image

 

500ルピーですと?!

 

足元見すぎじゃない?

 

7枚しか入ってないし。(しかもバカみたいにでかい!)

 

f:id:nyakadai:20190516111747j:image

 

カランコロンと鈴の音が聞こえてきました。

 

人間の食べる食料を運んでくれているんだよね。

 

 

「ユックリね~!」って言いながら、トムは歩くの早すぎだって。

 

そして途中で待っていてくれる。

 

トムの前を歩くように言われるんですけど、後ろを歩く方がが好きです。

 

前を歩いているとせかされているような気がするから。

 

 

f:id:nyakadai:20190516111738j:image

 

「今日は彼女に電話しないでいいの?」

 

「さっきしたよ~。友達の試験が5日後になったから、一緒にカトマンズへ帰れるよ。

 

そのあとまたポカラに戻って、バイクに乗って帰って来るんだ~!」

 

「それじゃあ、帰ったらお祝いに飲みに行こうよ~!」

 

「オッケー!」

 

(わ~ぃデートだ♡) ← 旦那、スマン!

 

トムってホントに余裕ですね。

 

いつも電話してるよ~。

 

「ボス! %&’▲※=~>#~(現地語)」

 

「ボスって話してるけど、どこかのエージェントに所属しているの?」

 

「何それ?」

 

「全くのフリーで仕事をするんじゃなくて、会社に所属してると会社が仕事をたくさん紹介してくれたりする・・・」

 

「あ~。たくさんは紹介してくれるわけじゃないけどね」

 

「そうなんだ~(ボスってだれなんだろ?)




午後3時過ぎに宿に到着。

 

ダニエルがお祝いにビールをごちそうしてくれました。

 

みんなで乾杯!

 

f:id:nyakadai:20190516121149j:plain

 

マジ美味しいよぉ~!

 

ってこのビールいったいいくらするの?

 

ダニエルごちそうさまでした!

 

 

そして夕食はまたもやダルバート

 

f:id:nyakadai:20190516121255j:plain

 

 今日はオーストラリア出身の女の子と相部屋になりました。

 

トータルで15.7キロ歩き本日終了。

 

右ひざが痛い~!

 

 

 

 

 5月11日(土)トレッキング9日目

 

本日はシヌワからJhinudanda(ジェニダラ)ってところにある温泉に行きます!

 

温泉は楽しみだけど、ダニエルと歩くのは今日が最後。

 

淋しい・・・・。

 

だんだん緑が濃くなってきました。

 

f:id:nyakadai:20190516131352j:plain

 

つり橋でわざと揺らすダニエルとトム!

 

子供か!!

 

f:id:nyakadai:20190516132045j:plain

 

「please take my picture! 写真撮って~」って。またかい。

 

f:id:nyakadai:20190516151534j:plain

 

で、そのあとの激坂。

 

 f:id:nyakadai:20190516151050j:plain

 

今日は下りばかりじゃなかったの?

 

 

ゼイゼイ!!!!

 

キツ過ぎる~!

 

写真には写ってないけどこの道すごく長く続いているんです・・・・。_| ̄|○

 

 

しばらく行くとチェックポイント。

 

ブログにアップするのをすっかり忘れていましたが、

 

トレッキング最中にパーミッションを見せてハンコをもらうチェックポイントが数か所あります。

 

・・・・写真撮ってないから忘れちゃうんだよね。<(_ _)>

 

 

 途中のChhomrong(チョモロング)でコービーブレイク。

 

 f:id:nyakadai:20190516151820j:plain

 

アイスコーヒーとブラウニーでひとやすみ。

 

こんな山の中でチーズケーキにシナモンロール、アップルパイまである!

 

f:id:nyakadai:20190516152038j:plain

 

お会計しようと思ったらダニエルが全員の分を支払ってくれていた。

 

なんてカッコイイんでしょ!

 

ダニエル、またまたごちそうさまでした。

 

 

さて、元気が出たところでまた歩きますかね。

 

 ゼイハー!しながらね。

 

 

ほどなくして宿に到着。

 

今日は10.2キロ歩きました。

 

今日は一人部屋。

 

荷物を置いたらタオルと石鹸をもって温泉へ。

 

わーい!  HOT SPRINGだぁ~!

 

 温泉入浴料100ルピー。

 

結構な距離を下って行きます。20分位かな?

 

帰りにここを上って行くの考えるとうんざりするけど・・・・。

 

管理人のおじさんにチケット渡して、

 

シャワーで体を洗ってから温泉に入ります。

 

f:id:nyakadai:20190516152552j:plain

 

ダニエルは隣の女性と3時間くらいずーっと話していたよ。

 

f:id:nyakadai:20190516153319j:plain

 

わたしは、12メートルほどの温泉プールで泳ぐ。

 

他には人が入ってないので、バタ足やって疲れを取り除いたり、

 

飛び込みやったり。

 

この温泉プールは同じサイズのプールが3個有って少しづつ温度が違うみたい。

 

ぬる過ぎず暑すぎず適温♡

 

かけ湯もあります。(ってか、最初に浴びたシャワーだけどね)

 

f:id:nyakadai:20190516154842j:plain

 

体があったかくなり過ぎたら隣の川で体を冷やしている人もいました。

 

 かなりの激流ですが・・・・。

 

f:id:nyakadai:20190516153048j:plain

 

「写真撮って~!」

 

「OK!OK!」

 

f:id:nyakadai:20190516153708j:plain

 

こんな写真ばっか私のiPhoneにいっぱい入ってるよぉ~! 

 

・・・・・・どおすんだ?

 

ということで記念に一緒にパチリ!

 

f:id:nyakadai:20190516154029j:plain

 

夕方になるとトレッカーたちが温泉に降りてきて少しづつ混み始めてきました。

 

 

さて、いい加減指もふやけてきたし、帰ろう。

 

もう3時間近くもいるよ~。

 

帰りは上りだけど、温泉に入ったら足が軽くなって来た!

 

「喉が渇いたね~。ビール飲みたくない?」

 

「そうだね~」

 

「今回は私がビールおごる!」

 

 

値段は気にしません。(太っ腹!)

 

 

f:id:nyakadai:20190516154723j:plain

 

 ネパールビール美味しい!

 

f:id:nyakadai:20190516155422j:plain

 

 トムの写真ばっかですが、私の写真誰も撮ってくれないんだよね~。

 

f:id:nyakadai:20190516225536p:plain

 

ダニエルもちょっと酔っぱらって上機嫌。 

 

明日からはダニエルとは別行動。

 

ダニエルは「ガンダルーク」を回るそうです。

 

私はトムと一緒にカトマンズへ帰ります。

 

トレッキング終わっちゃうね。

 

つらかったけど、いい経験出来た。

 

それにお天気にも恵まれて、いい仲間とホントに楽しかった。

 

言葉にできないくらい素敵な体験出来ました。

 

ではでは~

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様33名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村