さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

アンナプルナトレッキング6日目(シヌワ~ダウラリまで)

5月17日 リアルタイムはブータンに来ています。

 

国民の幸福度が世界一高いことで有名。

 

今回はツアー参加ですので何にも心配もなく、何の準備も無く入国。

 

アメリカドルは有るけれど現地通貨を持ってないのでビールも飲めないという・・・・。

 

この国、指定された場所以外で煙草を吸うことができません。ちょっと面倒。

 

でも興味深い国です。追って報告しますね。

 

 

さてさて、ブログは5月8日(日) トレッキング6日目。

 

Sinuwa(シヌワ)から予定ではHimalaya(ヒマラヤ)って名前の村に行く予定でした。

 

でも頑張って、もう少し先のDeurali(ダウラリ)まで歩みを進めることになりました。

 

ダウラリは3200メートル。

 

標高が上がって来ます。

 

途中、湧き水で道がぬかるんでいる!

 

靴が濡れないように注意しながら進みます。

 

ほとんどキツイ上りの道が続いて、バテバテの私。

 

f:id:nyakadai:20190515201313j:image

 

今日も音楽をかけながら進む。

 

木々の色が変わって来た。


f:id:nyakadai:20190515201304j:image

 

アンナプルナトレッキングは川沿いの道に沿って歩いて行きます。

 

f:id:nyakadai:20190515215230j:image


キツイなぁ~。

 

前を歩くダニエル、健脚すぎ~。 

 

とにかく歩みを進めなければ到達しないのだから・・・・

 

老人のように、少しづつ、牛歩ですよ、ギュウホ。

 

そうだよ、海の水泳の大会の時も泳がなかったらゴールに到達しなかったんだ!

 

荒い息を整えて、休んでは進み、休んでは進み。

 

トムが「ユックリ、ユックリネ~!」

 

声かけてくれる。

 

「You need rest ? (休憩必要?)

 

私のペースに合わせてくれます。

 

「ありがとう!マジつらいけど頑張るよ~!」

 

「OK? Let's rest!」

 

「Are you OK?」

 

しばらく休んで呼吸が落ち着いたころ

 

 「イキマショ!」

 

「オッケー!サンクス!」

 

 

空気が薄くなって来たのかな~?

 

気持ちは有るのに足が言うことを聞いてくれない・・・

 

 途中で道端の小さい白い花を摘んで渡してくれた。

 

なんだか萌え~です。

 

村のお店のカウンターの上に置いてくるしかないんだけど・・・。

 

 

休憩の時、やっぱりコーラを頼んじゃった。

 

1本280円だけど、山で飲むとほんとに美味しい!

 

コーラを飲んで気持ちを奮い立たせる!

 

 

「トム、今日は彼女に電話しないの?」

 

「さっき話したけど、彼女じゃないってぇ」

 

ダニエルが「彼女がどうしたって?」

 

「トムには彼女がたくさんいて、彼女A・彼女B・彼女Cって電話するのに忙しいんだよ」

 

ダニエル「なるほど~。そりゃ、大変だね~!」

 

トム「違うから!」

 

こんな会話を繰り返して大笑い。

 

 

 そしてお待ちかねの昼食。

 

本日はトマトチーズパスタにしてみました。

 

このチーズ、ヤクチーズか何か?

 

少し癖があるけどコクもあって美味しい。

 

f:id:nyakadai:20190515201420j:image

 

午後から少しガスって来ました。

 

f:id:nyakadai:20190515215029j:image

 

植物が少なくなって来ています。

 

森林限界ってやつですかね。


f:id:nyakadai:20190515215118j:image

 

そして肌寒い。

 

風が冷たいと思ったら、と泥が混ざった坂道。(写真なし)

 

「うそでしょ?」

 

そろり、そろりと進みます。

 

マジ怖いんですけど・・・・。

 

 

滝もありました。

 

f:id:nyakadai:20190515215458j:image

 

「僕の写真撮ってよ」

 

「はいはい」

 

「あとでFacebookで送ってね!」

 

「はいはい」

 

普通逆じゃない?

 

まあいっか。

 

f:id:nyakadai:20190515215610j:image

 

最後の方になると、全員無口。

 

元気が出ないときはやっぱDA PUMPの音楽をかけるしかない!

 

道行く人も少ないので。

 

ちょっと場違いな感じもしますが・・・・。

 

やけくそ気味に「イェ~!イェ~!」と無理やり奮い立たせる。

 

ちょっと虚しい・・・。

 

 

夕方に宿に到着。

 

トータルで15.2キロ歩きました。

 

クタクタです。

 

明日はMBCとABCを目指します。

 

MBCはマチャプチャレベースキャンプ、3700メートル

 

ABCはアンナプルナベースキャンプ、4130メートル 

 

f:id:nyakadai:20190515215736j:plain


写真のインフォメーションボードによるとMBCまで2時間。

 

ABCまでさらに2時間。

 

ホントに行けるんだろうか?

 

富士山より高いところに・・・・。

 

今まで2000メートル級の山しか行ったことが無かったんですよ。

 

 

それにしても寒いね。

 

共有スペースに暖房付けてくれないの?

 

みんな布団にくるまって、厚着して食堂でお茶を飲みながら暖を取っています。

 

ダニエル「今日の夜はお酒を飲まない方が良いよ、明日はかなり高い所まで上るから」

 

「ナイスなアドバイスをありがとう!」

 

「今日はシヌワからここまで歩いてきたけど、シヌワって日本語でI'm gonna dieって意味なんだよ~文字通り、死ぬほど大変だったゎ~(笑い)」

 

「明日は4時間くらいでABCに到着するからそんなに大変じゃないよ。今日より距離は少ないから」

 

「明日はほんとにABCまで行けるかな?」

 

「ダイジョブネ~、ゼッタイイケルヨ~!」

 

「トム励ましてくれてありがとう」

 

 

ダニエルは登山記録を正確につけていて、ノートに細かい字でびっしりと書きこみしています。

 

話題も知識も豊富で髪型は変わっているけど、カッコイイ!!

 

そして、キンドルで読書するのも趣味。

 

キンドル、便利そう。私も欲しくなった!

 

f:id:nyakadai:20190515215821j:image

 

夜はさすがに冷えます。

 

200ルピーでホットシャワーが浴びられるので、

 

少しはあったまろうと入ってみたらぬるま湯でした。

 

全然ホットじゃない!!!!

 

そのあとマジで寒いわ~。

 

もちろんドライヤーなんてないしね。

 

 

そして今夜もダルバート

 

f:id:nyakadai:20190515215703j:image

 

ご飯多すぎだから、半分に減らしてもらいます。 

 

ダルバートはお代わり自由。

 

お鍋を持って来て「もっといかがですか?」って聞いてくるけど、もう無理っす。

 

 

今日は宿の宿泊者がいっぱいで、ダニエルとシンガポールから来た男性と相部屋です。 

 

今のところ頭痛も無く、高山病の心配はなさそうです。

 

明日の登頂。楽しみ半分!不安半分!

 

 

ではでは~

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様33名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村