さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

アンナプルナトレッキング(5日目タダパ二~シヌワへ)

5月16日 7か国目 ネパール カトマンズの宿にこもってます。1ルピー1円。

 

 

ブログは5月7日トレッキング5日目

 

Tadapani(タダパ二)からSinuwa(シヌワ)を目指します。

 

シヌワは標高2360メートル。

 

朝起きてみたら足がものすごい筋肉痛で、階段の降りる時がメッチャ痛いっす!

 

朝食はヌードルスープにしました。

 

インスタントラーメン的な食べ物でトマトとオニオン入り。

 

持参した乾燥ワカメを入れて美味しくいただきます。

 

ブラックティーには砂糖を入れます。

 

いつもはノーシュガーですけど山では別ね。

 

f:id:nyakadai:20190515161551j:image

 

なぜかトースト2枚付き。

 

かじりかけですみません<(_ _)>

 

 

では出発しましょうかね~。 

 

今日は下りから始まったよ~! 足が痛い~!

 

上っては下り、また上る。

 

 

「ねえ、今日はガールフレンドに電話しないの?」

 

「ガールフレンドじゃないって!」って言いながら楽しそうに電話してました。

 

「ポカラの友達のテストが終わったら一緒にバイクでカトマンズまで帰るから、

そうなったら一緒に帰れないかもしれないけど、大丈夫?」

 

「もちろん大丈夫一人で帰れるから!」

 

「もうずっと休みなくガイドの仕事をしているんだよ~。」

 

「じゃあ、学校は行ってないの?」

 

「あとは試験を受けるだけだから大丈夫」

 

大学生のトムは16歳の時から村で力仕事をしていて腕の筋肉もモリモリ!

 

山岳ガイドの資格はあるけれど、カトマンズのシティガイドの資格を取るために勉強していて、日本語の学校にも6月から行くんだって。

 

若いのに頑張るね。

 

f:id:nyakadai:20190515205119j:plain

 

平坦な道の時は会話がはずみます。

 

そして、激坂になると寡黙にひたすら足を進めるだけ。

 

今日は音楽をかけながら進みます。

 

音楽にパワーをもらう!

 

 

橋を渡り

 

f:id:nyakadai:20190515161631j:image

 

ロバに道を譲り、

 

f:id:nyakadai:20190515161712j:image

 

途中休憩

 

f:id:nyakadai:20190515161756j:image

 

ダニエルは写真をたくさん撮ってます。

 


f:id:nyakadai:20190515161802j:image

赤ちゃんがベッドで揺られていました。メッチャ可愛い♡

 

f:id:nyakadai:20190515161832j:image

 

用意したトイレットペーパー2巻きが少なくなってきました。

 

鼻をかみすぎ・・・。

 

で、山で購入。

 

1巻き200ルピーでした!!!(それでも安い方なんだって)

 

日中は日が出ているのでTシャツでも暑いくらい。

 

 f:id:nyakadai:20190515161809j:image

 

美しい棚田の道

 

f:id:nyakadai:20190515161909j:image

 

お土産屋さんが有ったり。

 

f:id:nyakadai:20190515161937j:image

 

ダニエルはネックレスを買ってました。

 

この二人は坂道でも息切れせずに会話していました。

 

さすがだね。尊敬するよ~!ホント!

 

f:id:nyakadai:20190515201038j:image

 

本日の宿。

 

f:id:nyakadai:20190515200959j:image

 

本日は11.1キロの道のりを歩きました。


f:id:nyakadai:20190515201003j:image

 

そして夕飯はやっぱりダルバート

 

f:id:nyakadai:20190515162010j:image

 

ダニエルはいろんなお客さんと友達になって、ニコニコしながらお話しています。

 

私ももっと積極的になった方がいいんですけど・・・・疲れてんのよ~。

 

性格的な問題もあると思いますけどね。

 

ちょっとは話しますけど、会話が長く続きません。

 

もう少し英語の勉強したくなりました。

 

リスニング力を付けないとな~。

 

いろんな国の人のアクセントや訛りのある英語だとホント聞き取れない。 

 

早めに宿に着いた時などWi-Fiは無いのでみんなでおしゃべりするか

 

トランプするくらいしかありません。

 

しかも夜はすごく寒い!

 

ということで、夕食時にハウスワインを注文してみました。

 

ワインって書いてあるからどんなものかと思ったら、

 

手作りの焼酎みたいな感じ。Raksi ロクシーって言うんだって。

 

ダニエルは「Happy mountain water」って言ってました。

 

トムと二人で焼酎を飲みながらしばしおしゃべりをして、9時には就寝。

 

夜は寒いので寝袋持って来て本当に良かった~。

 

ではでは~

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様33名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村