さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

アンナプルナトレッキング(4日目プーンヒル~タダパ二へ)

5月15日 本日2本目の更新。

 

7か国目ネパール、カトマンズの宿でブログ書いております。1ルピー1円

 

明日はブータン王国に行きます。

 

はずみで申し込んだブータンツアーが結構なお値段でした。

 

追って報告しますね。

 

 

さてさてブログはアンナプルナトレッキングの4日目です。

 

この日は朝4時起き(だったと記憶している)でPoon Hill(プーンヒル)に向かいます。

 

結構寒いので防寒着と水をリュックに詰め込みました。

 

登山中は水をたくさん飲みますので、私はこれを使って水を浄水しています。

 

ソーヤーミニ!(青いやつ)

 

f:id:nyakadai:20190515135502j:image 

 

山の水は高いからね。

 

 念のため浄水タブレットも1粒入れて。

 

 

サンライズを見るために、多くのトレッカーが暗いうちからプーンヒルを目指しています。

 

宿から山頂までのおおよその時間は45分。

 

ヘッドライトを付けて、トレッキングポールを握りしめていざ出かけましょう!

 

勢いよく飛び出したものの、体がまだ起きていない・・・・!

 

調子が出ませんです!

 

道は当然上り続き。

 

激坂すぎて息が切れる!

 

トムが「ユックリ、ユックリね~」と声かけてくれます。

 

上っては、ゼイゼイ荒い息が少し治まるまで休み、また進みます。

 

すごく元気に上っていく子供。

 

お年寄りで、ゆっくりゆっくりと上って行く人。

 

多くのトレッカーが山頂を目指して頑張ってます。

 

途中少しずつ空が白みはじめ、ヘッドライトは消しました。

 

まだですかね?もうすぐ太陽が昇りそう・・・・・

 

ゼイハー!ゼイハー!

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

やっと山頂に到着!

 

 

見てください!

 

f:id:nyakadai:20190515115150j:image

 

スゴイカッコイイ!

 

f:id:nyakadai:20190515115255j:image

 

苦労して上って来た甲斐がありました。

 

f:id:nyakadai:20190515115333j:image

 

多くのトレッカーが太陽が昇る瞬間を待ち構えています。

 

f:id:nyakadai:20190515115419j:image

 

 

 太陽が顔を出した瞬間、「オー!」大勢の人が歓声を上げました。

 

すごい!

 

プーンヒルは標高3193メートル。

 

私、こんなとこまで来た!

 

 (すごい逆光)

f:id:nyakadai:20190515134849j:image

 

寒さに震えながらしばらく荘厳な山々を眺めていました。

 

f:id:nyakadai:20190515134925j:image

 

 トムが自分の写真を撮ってくれって。

 

私の写真より多いよ~!

 

f:id:nyakadai:20190515135014j:image

 

f:id:nyakadai:20190515135113j:image

 

後光が差してます。

 

f:id:nyakadai:20190515135153j:image

 

記念に一緒にパチリ!

 

すっぴんのボサボサ髪ですみませんです。写真小さめにしました。

f:id:nyakadai:20190515135328j:image

 

来れて良かった!!!

 

f:id:nyakadai:20190515163749j:image

 

さて、そろそろ下山しましょうか。

 

帰り道は下りだから楽勝かと思いきや、結構膝に来ますね。

 

 

宿で朝食をとった後はTadapani(タダパ二)を目指します。

 

標高2630メートル。

 

昨日は登山距離が短かった分、本日は16.1キロの道を歩きます。

 

今日から、一緒に歩くことになったオランダ出身のダニエル。

 

f:id:nyakadai:20190515135411j:image

 

ミュージシャンで、パーカッション奏者だそうです。

 

ユーモアと優しさにあふれたナイスガイ!

 

一人で地図を見ながらアンナプルナ周辺一周400キロを歩いてきたそうです!!!

 

しばらくよろしくお願いします!m(__)m

 

上っては下り、また上り。

 

足が棒になる~!(;_;)

 

f:id:nyakadai:20190515140507j:image

 

私がゼイハーしているのに前を歩くトムは余裕で笑いながら誰かと電話で話しています。

 

いつも電話で楽しそうに話してるんだよね~。

 

「トム?今話していたのって、彼女さん?」

 

「僕に彼女はいないよ~。友達だよ」

 

「本当?すごく楽しそうだったよ~」

 

「ホント、ホント彼女はいないから!」

 

まあ、そういうことにしておきましょう。

 

 

ダニエルは健脚でかなり前をスタスタ進んで行きます。

 

でも途中でちゃんと待っててくれて、笑顔で迎えてくれます。

 

f:id:nyakadai:20190515135616j:image

 

途中の村で休憩。

 

いつもは飲まないコカ・コーラを注文。

 

なんで山で飲むコーラってこんなに美味しいの?

 

(今は)ビールより美味い!!!!

 

 

沢山の野菜?が干してあります。なんだろ?

 

f:id:nyakadai:20190515135823j:image

 

ダニエルがこれは「ルバーブ」って野菜でアップルパイに入れたりするって教えてくれました。 

 

へえ~そうなんだ。

 

 

ネパールの国花の「ラリグラス」日本ではシャクナゲって呼ばれている花。

 

f:id:nyakadai:20190515135903j:image

 

深紅のや白のラリグラスもあるそうです。

 

もう時期は終わりのよう。

 

いろいろ説明してくれるんですが、ほとんど耳に入らない。

 

ゼイゼイしているヘタレの私。

 

 

ヒルゴハンはナニニシマスカ~」

 

ダルバート!!!」

 

食べてエネルギーを蓄える!

 

f:id:nyakadai:20190515135955j:image

 

いろんなおかずをそれぞれ食べていたらトムに笑われた。

 

ダルバートは豆のスープとおかずを全部混ぜて食べるものなんだって。

 

そうでしたか。知りませんでした。

 

 

夕方の4時半頃にやっと宿に到着しました。

 

芝生が広がる広い庭のある見晴らしの良いところ。Chuile(ツイレ)

 

f:id:nyakadai:20190515140031j:image

 

f:id:nyakadai:20190515140209j:image

 


IMG 5078 HEVC

今日はほんとに良く歩いた。

 

足が痛いよ~! 

 

Wi-fi使うのに200ルピーかかるんだって。

 

ホットシャワーも200ルピー。

 

私はパスします!

 

で、今夜の夕食もダルバート

 

f:id:nyakadai:20190515140120j:image

 

ご飯は半分に減らしてもらいました。

 

モリモリ食べる!

 

標高が上がって来て、夜は冷えるので寝袋に入って寝ました。

 

明日はシヌワを目指します。

 

絶対筋肉痛になってるよ~。( ;∀;)

 

ではでは~

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様33名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村