さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタート。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

保険で医療機関受診&Grab失敗

4月19日 リアルタイムは6か国目ラオスヴィエンチャンに来ています。

 

 

 

4月16日 本日は耳が聞こえなくなったので病院に行く日です。

 

朝(4:18)にメールが届いていました。

 

ご依頼を頂いておりました耳鼻科受診の件に関しまして、
以下の医療機関にてキャッシュレスにてご受診可能でございますので
ご案内致します。
 
医療機関名:Hanoi Family Medical Practice(日本人が常駐している医療機関です)
所在地:298 I Kim Ma Street, Van Phuc Compound, Ba Dinh District, Hanoi, Vietnam
電話番号: +84 24 3843 
受診科:耳鼻科
受診可能時間:4/16 9:00 AM
 
もし上記の医療機関・受診時間で問題ございません場合は、受診時間の9:00までに
医療機関の受付へお越し頂けますとますようお願い致します。
 
また、念のため身分証としてパスポートをご持参のうえご受診頂けますと幸いです

 

やったじゃないですか、
 
グーグルマップで調べると車で13分ほど。
 
ほんじゃ、朝食を食べたら早速出かけましょう。
 
あいにく天気は雨、レインコートを着込んでバイタクで行くつもり。
 
配車アプリのGrabがうまく使えないので、そこいらに止まっているGrabシャツを着たお兄ちゃんたちに直接声をかけよう作戦です。
 
とっころがさぁ~。
 
雨の日はお仕事お休みの人が多いみたいで、いつもは沢山見かけるドライバーさんが今日に限って全然つかまりません。
 
しかもすんごい渋滞しているからね。
 
仕方がないのでタクシーにしました。
 
ちゃんとメーター回ってる、良心的なタクシーでした。
 
道混みすぎで20分ほどかかって到着。
 
(タクシー代も請求できるから領収書をもらいました。)
 
39,000ドン(188円)・・・・あ、請求しなくてもいいか。
 
こう考えるとフエで頼んだバイタクがいかに高かったか分かります、くやしぃ~!!!
 
 
さてさて、医療機関に到着するとすぐに日本人の受付の方が対応してくれました。
 
名前、住所、その他日本で受診する時と同じような内容を日本語で記入。
 
直ぐに耳鼻科のドクターに案内されて、症状を説明。
 
すべて通訳してくれました。
 
そして、耳の中、鼻の中をチェックして、写真を撮りま~す。
 
鼓膜が腫れているそうで~す。
 
続いて音がどれくらい聞こえるかのテストで~す。
 
電話ボックスぐらいの消音室に入って、音が聞こえたらスイッチを押すやつ。
 
全然聞こえなかった~。
 
 
f:id:nyakadai:20190419191143j:image
 
結局、左だけではなく、右の耳も聞こえが悪くなっていました。
 
中耳の鼓膜付近に湿潤液が溜まっていて聞こえを悪くしているようです。
 
病名は行ってくれなかった気がする。
 
抗生物質と炎症止め、水を抜くための薬3種類をいただきました。
 
「良くなりますか?」恐る恐る聞いてみた。
 
時間は掛かりますが良くなるそうで~す。
 
良かったーー!(^^)!
 
緊急帰国かもって内心ドキドキだったんですよ!
 
1週間後に、別の病院で診てもらわないといけないんですけどね。
 
 
せっかく病院に来ているのだから、AB型の肝炎の2回目の予防注射もお願いすることにしました。
 
こちらは自費診療です。
 
そのほか、ホルモン治療薬などもらって、お会計は
 
・・・・・
 
4,019,228ドン。19,348円でした!!!
 
医学的な手続き   63$      (7,050円)
AB型肝炎予防接種   64.87$ (7,257円)
ホルモン治療薬   45$   (5,036円)  
 
 
現金の持ち合わせがないためカードでお支払い。
 
痛い出費でありました。(´;ω;`)ウゥゥ
 
帰りは徒歩40分位の道を歩いて帰ってきました。
 
 
途中「ホーチミン廟」に寄って来たのですが、ホーチミン様のご遺体は午前中しか見れないそうです。
 
f:id:nyakadai:20190419181043j:image
 
この中に納められているらしいです。↓
 
f:id:nyakadai:20190419180752j:image
 
 
・・・・・よくよく考えたら、そんなん見なくてもよかったわ。
 
ホーチミン博物館は行くべきだったかもですが、
 
昼時でおなかが空いていたのでスキップ。
 
昼は行列の出来ているバインミーのお店で並んで購入。
 
15,000バーツ(150円)でした。
 
美味しかった~!
 
 
 
そして、実は配車アプリのGrabを使ってみようと思って操作したんです。
 
そしたら、なんでだろ?自分のいる場所がホーチミン廟になっていて、
 
実際はもう少し南の、バス停の付近なんですが、
 
ドライバーさんが道を右往左往していました。
 
予約したドライバーさんがどこを走っているかが一目瞭然出分かるようにできてるんですね。すごいね・・・・
 
電話かけても通じないので、メールを送りました。
 
 
I'm sorry,I had a mistake
   (すみません、間違えました)
 
where are you? I can't find you.
  (どこにいるの?みつからないよ)
 
 I'm not there, more south
  (そこじゃなくて、もっと南です)
 
what?!where?
   (なに?どこ?)
 
near bus statishion.
  (バス停の近くです)
 
I don't know!
   (わからないよ)
 
I'm so sorry.What should I do?  
   (ほんとごめんなさい、どうしたらいいですか?)
 
How much points do you waste ?
    (どんだけポイントを無駄にしたんだと思う?)ちょっと意味不明
 
you shuld cancel this time.
   (今回キャンセルするね)
 
I'm sorry......
   (すません!)
 
That's OK
   (あーいいよ)
 
Thanks.・・・・・
   (アリガト)
 
OK.OK
  (オーケーおけー)
 
・・・・・
 
これ読むとなんでもないけど、実際は携帯で打つのって、かなり大変だったんですょ。
 
マジ焦りました・・・・・(;^_^A 💦💦💦
 
なぜなら、私は英語のスペルがよく分からんのです。
 
今の携帯は予測変換してくれるので何とか打てましたけど。
 
状況ヤバいし、ほんとに焦ったわ。
 
誰かGrabの使い方教えてください、、、、、って、もうラオス来ちゃったらバイタク走ってませんでしたぁ~。
 
 
宿に戻ったら、これからアオザイ着てまた写真撮るんですって。
 
暇なので参加。
 

f:id:nyakadai:20190419191217j:image

目をつぶっちゃった。
 
寺に移動
 
f:id:nyakadai:20190419175650j:image
 
場所を変えて
 
f:id:nyakadai:20190419191235j:image
 
みんな可愛い!(手前のお二人さんゲストハウスのスタッフさんです)
 
 
f:id:nyakadai:20190419175918j:image
 
近所のおばちゃん、ちょっとそんなんじゃダメよ👎って眉をしかめてる。
 
そして寺までついて来たよーー。
 
ずーっといるし。
 
f:id:nyakadai:20190419180252j:image
 
一緒に写真に写りたかったのかなぁ。
 
 
出来上がったチラシ見本
 
f:id:nyakadai:20190419180336p:image
 
 
 
あ、そのあとみんなで鍋を食べに行ったんだけど、失敗でした。
 
豚足+パパイア鍋(ネギ入り)
 
具材はこれだけですか?
 

f:id:nyakadai:20190418235102j:plain

トッピングは春雨+葉っぱ
 
飽きるし、食べにくいし、脂っぽいし、手は黄色くべたべたになるし・・・・。
 
なんでこの店この1種類しか扱ってないのに混んでるんだ?
 
意味わからん。
 
結局豚足食べられず、残した・・・・
 
・・・・・・・
 
 
まあ、そんな日もありますね。
 
 明日はハロン湾へ行きます!
 
 
 

ではでは、SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー27名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします。

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村