さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

アユタヤに行ってきた

3月16日(金)3か国目 タイランド 1パーツ約3.51円

 

風邪がぁ~。風邪が治らず、一体どうなるのでしょうか・・・・?

 

薬飲んでるよ~。

 

沢山寝てるし~。

 

どうやらPM25が多く飛び散っているようです。

 

この咳を止めて欲しい~!!

 

 

さてさて、3月14日は体調不良の中アユタヤに行ってまいりました。

 

宿泊している宿の位置する「オンヌット」駅からBTSという電車で「モーチット」まで、そこからMRT(地下鉄)で「バンスー」Bang Sue に乗り付けます。

 

「バンスージャンクション」からアユタヤまでは1時間10分、7駅で105のSila Atで向かうのですが、このあたりがよく分かりません。

 

到着した駅で「アユタヤに行くには105のバスで向かうのですか?」と聞くと、

 

上を指さし、「YES!」のようなジェスチャー。(どうも英語が通じない)

 

確かに今は地下だから外に出ますよね。

 

バスターミナルが有りまして、しばしバス105番を待ちますが、なかなか来ません。

 

ふと、後ろの方で電車の警笛が聞こえてきました。

 

振り向くとそこは駅舎。

 

「ん・・・?ん・・・・?ん・・・?」

 

「あれ?確かアユタヤって電車で行くんだったような・・・・」

 

そこらじゅうの人に「アユタヤに行来たいのですが、どうやって行くのですか?」と聞きまくります。

 

が、誰一人として英語が通じません。

 

「マジか?困ったな~」

 

英語が分かりそうな人もいないしな~。

 

どうやら「アユタヤ」だけはわかってくれるようで線路の向こうの白い建物を指さします。

 

線路を渡った先にあったのが切符売り場!!!

(プラットホームは線路を超えて行くのね)

 f:id:nyakadai:20190315224718j:image

ここでチケットを購入するわけですね。お値段何と20バーツ(75円)

 

1時間以上乗る電車なのに?

 

切符には到着時間も書いてありました。

 

シート番号が分からなかったので乗った電車のなかの人に聞いてみると

(今度は英語分かる人がいた!)

f:id:nyakadai:20190315224752j:plain



この座席に座る人が来ない限りは座っていいそうです。

 

クーラーのない電車ですが開け放した窓から風が心地よく流れてくるので暑さは感じません。

 

車窓からの風景は.......それなりでした。

 

到着したアユタヤ駅に着くとやってくる営業のお兄さんたち、

 

「アユタヤ行くならトゥクタク乗らない?」

 

「自転車で回りまーす」って言ったら「自転車はあそこで借りな~」ですって。

 

あれ?案外しつこくないのね。

 

でも私は知っている。

 

この先、船で渡ってから自転車を借りないと自転車の運賃もかかるということを。

 f:id:nyakadai:20190315224909j:image

お堀のようになっているのでその間わずか20メートル

 

船で対岸に渡らなければなりません。その代金5バーツって高すぎません?

f:id:nyakadai:20190315224933j:image

そこで自転車を借りていざ出発。自転車レンタル50バーツ

 

バイクレンタル200バーツ、国際免許も日本の免許も持って来ていないので自転車一択。

 

アユタヤの遺跡って、町の中に点在しているわけで、道はフラットで走りやすいのですが、地図が分かりにくいんですよね~。

 

で、炎天下の中走り回っていろいろ見てきました。

f:id:nyakadai:20190315224850j:image

なるほど。なるほど。たいしたことないですな。

 

f:id:nyakadai:20190315225006j:image

こちらは見ごたえあり。

 

ここの階段上ったのですが、私案外高所は苦手。おしりがムズムズしてきます。

 

f:id:nyakadai:20190315225031j:image

 

f:id:nyakadai:20190315232200j:image

自転車を止めたらその都度鍵をかけるのが面倒。

f:id:nyakadai:20190315232225j:image

確かに見ごたえあり。

 

f:id:nyakadai:20190315232240j:image

遺跡が点在しているので効率よく回るのは観光バスがイイのかもしれませんね。

f:id:nyakadai:20190315225106j:image

タイが戦争に敗れてビルマ軍が遺跡を破壊した跡、世界遺産に認定されています。

 

首から上が壊されています。

 

このお釈迦様の目、なんか漫画チックじゃないですか?

f:id:nyakadai:20190315230950j:image

 

こちらは有名ですよね。

 

f:id:nyakadai:20190315225131j:image

 

疲れてしばし休憩。

 

f:id:nyakadai:20190315225212j:imagel

朝5時起きで出かけたのですが12時過ぎにはもう帰りたくなりました。

 

咳がひどくなるし、鼻水も止まらず、声もかすれて重病人みたいになってきた。

 

無理しないで撤収しまーす!

 

 帰りの電車賃何と14バーツでした。

 

明日は宿泊場所を移動します。

 

 

ではでは~ SEE YOU!!

 

各種SNSやってます。

インスタグラム: kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakada

 Facebook

さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

 よろしかったら応援クリックお願いしまーす 

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります。(1日に1回だけ有効です)

 よろしっくお願いしまーす!!! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村