さてさて、どこまで老けるか?

57歳!!女!働く女の日常と日々劣化に対抗するブログ。早期退職して世界1周目指します。

湘南オープンウオーターの大会2.5キロ完泳!

夏も終わりですね。

 

9月2日は会社にお休みをいただきまして、

 

湘南オープンウオーターの大会に逗子まで出かけて来ました。

f:id:nyakadai:20180903212619j:image

 

 

今回は初めてビーフィンで2.5キロ泳ぎます。

 

(モノフィンは1枚の大きなフィンです)

 

ビーフィンは2枚の足ひれ(よくダイビングなどで使うやつ)です。

 

大会を目指して辰巳の国際水泳場で練習を少しですがして来ました。

 

まずは、長時間止まらずに泳ぎ続ける練習を。

 

20分→30分→45分→45分。と何とか泳ぎ続けることが出来まして・・・・。

 

あとは当日のコンディション。

 

水温は連日の猛暑で問題はなさそうですが、

 

大型の台風が近づいているのでうねりが心配です。

 

さて、当日は朝4時半に起きて、電車で逗子まで出かけます。

 

今にも泣きだしそうなあいにくの空模様。

 

案の定、大会会場に着くと雨が降り出しました。

 

(小っちゃい点はドローンです)

f:id:nyakadai:20180903212639j:image

さらに雷も。

 

雷が通り過ぎるのを待つため、競技開始が1時間遅くなりました。

 

その間、更衣室のテントの中に退避していたのですが、

 

雨に濡れた体が芯まで冷えて、指先がかじかんできました。

 

 

1時間後に小ぶりになった雨の中競技がスタートしました。

 

競技開始のカウントダウンが始まり、

 

「ぷあ~」というラッパの音で一斉に泳ぎ出します。

f:id:nyakadai:20180903212658j:image

もうね、泳ぐしかないのですよ~!!!

 

はるか遠くの沖合に見える、小さなブイを目指して

 

波にもまれながら、人にぶつかりながら、

 

ひたすら腕と足を動かして前に進む。

 

やっぱしんどいですよね~。

 

気持ちが高ぶって、ピッチが速くなりすぎます。

 

呼吸が浅くなり、心拍がどんどん上がります。

 

こんな厳しい競技に皆さんホント楽しそうに毎年参加してますね~。

 

何が楽しくて参加してんだか、全く、はあ~苦しい!!!

 

泳いでも泳いでもなかなか近づかない、ブイ。

 

今年の海はまあまあのコンディション。

 

ある程度波やうねりは有りますが、何とか耐えきれます。

 

3年前の七里ヶ浜から江の島を目指す2.5キロの時はクラゲに刺されましたが、

 

今年はほとんど見られません。

 

とにかく1時間の精神修行だと思って心を無にして、泳ぎます。

 

ヘロヘロになりながら、どうにか完泳。

f:id:nyakadai:20180903212725j:image

49分37秒で24組中19位。

 

まあ、もう少し伸びしろありそうです

 

4年前に屋久島で2.5キロで素足の大会(普通の足ひれなしの大会)では

 

57分だったので、フィンをうまく活用していないようです。

 

呼吸が苦しくて、泳ぎにくかったので

 

次回以降はシュノーケルをつけて泳ごうかと思います。

 

でも、来年て日本にいるかな?!

 

いないはず!!!

 

だって、先日社長に遂に、ついに、言いましたから

 

・・・・・!

 

ではでは~!!

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 よろしければ応援クリックお願いしま~す。

 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村