さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

apple store で驚いた!

今使っている携帯電話はASUSという会社の物で、

購入してから2年ほどたちますが、

すでに画面にひびが入っており、

最近は動きも遅く、買い替えを考えています。

SIMフリーの携帯電話でマイネオのプランで

毎月1900円から2000円位の通信料です。

電話ほとんど架けなので安いのです。

 

3人の子供たちの携帯はiPhone

息子は最近アンドロイドからiPhoneに機種変してます。

世界一周しているブロガーの皆さんもほとんどiPhoneです。

若い子はやっぱiPhoneなんですね~。

 

使っている人に話を聞くと、

やっぱサクサク動くので一度使うとやめられない

でも容量が少なく(マイクロチップが入れられないので)不便

写真がきれいなので好き・・・・

アップデートしてから動きが遅くなるって噂。

本体が高いけど、家族全員iPhone

などなどいろいろな意見が聞こえてきました。

強烈なアップルファンって大勢いるのですね~。

 

とにもかくにも一度行って様子を見て来ることにしました。

最近新宿にオープンしたアップルストアーに出かけてみました。

www.apple.com

オープンしたてだからでしょうか、平日の昼間なのにかなり混んでおります。

店舗というよりアップル製品の展示会の様な雰囲気。

アートっぽく商品がディスプレーされ、金額の表示は一切なし。

なんだか敷居が高いな~。

 

店の中心には巨大スクリーンがあり、その前には椅子が置かれていました。

iPhoneで写真を撮る時のテクニックの口座?セッション?が行われておりました。

緑のウエアーの店員の一人がマイクをつけて皆さんにポイントやコツなど説明しています。たまたま通りかかった誰でも自由に参加できます。

皆さん自分のiPhoneで、試し撮りしたり、操作したり、わからなければ近くのスタッフに気軽に声をかけておりました。

 

別の一角ではiPadを使ったお絵かきソフトの使い方を5名ほどのグループに説明しております。

 

外国のお客さんも多く、スタッフも中国語や英語などで対応しております。

なんだかすごいです。

気おくれします~。

 

お目当てのiPhone8の赤を見つけて早速手に取ってみます。

確かにサクサク動きますが、それ以外はあまりよくわからず。

・・・・・

カッコイイな~!でも高い。

魅力はスタイリッシュなデザインと写真がきれいに撮れること。

また、店舗で毎日無料で行われているセッションでディープな使い方を学べる。

 

8プラスの5.5インチの大きい方は片手での操作が難しそうです。

ポケットに入れるのには大きすぎかな~。画面は見やすいですけれど。

それにやや重い。

4.7インチはすっぽりと手のひらに収まり、操作しやすそうですが、やはり画面を見るためには老眼鏡(またはコンタクトレンズ)が不可欠です。

この両面ピカピカつやつやのガジェット、強化ガラスでできてるとは言え

落としたらすぐに画面が割れて壊れそうです。

 

いろいろ見て回ったのですが、さすがに購入には至りません。

高い買い物ですからね~。

いろいろ知りたいのですが、ビビりな者で店員に声かけられず~。

 

・・・っていうかレジが無いんですよ。この店。

お金のやり取りではなく皆さんカード決済なんでしょうか?

 

とりあえず退散。

 

その足で並びにある「ビックロ」へ。

アンドロイドの携帯電話もリサーチします。

こっちは拍子抜けするほど安いですね~。

まあ、高い機種もあるのですが、使い慣れたASUSの最新版もかなりのお手頃価格。

さらに操作にも慣れていますし・・・・。

う~む。迷う。

ということで本日は購入に至らず。

いずれにしても今の携帯は壊れかかっているので買い替えは必須。

しばらく考えてみます~。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村