さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

老眼用のコンタクトレンズ作りました

最近老眼がひどくなって、メガネが無いとスマートフォンも読めないし、

 

パソコンの文字も怪しくなってきました。

 

私元は近眼でメガネが離せなかったのですが、

 

10年ほど前にレーシックを受けております。

 

近眼は治って当時は裸眼でルンルンしていたのですが

 

その次にやってくるのが老眼です。

 

 

特に夕方の薄暗くなってくると、新聞も読みたくなくなります。

 

近くのメガネ屋さんで5000円位の老眼鏡を作ってもらって

 

小さい文字を読むときは使っていましたが、

 

会社でも老眼鏡が離せなくなり、めんどくさいし、お洒落じゃないですよね~。

 

遠近両用の眼鏡にするか、

 

遠近両用のコンタクトにするか・・・・・・

 

迷いに迷って、コンタクトを作ることにしました。

 

 遠近両用のコンタクトって看板には出ていますけど、

 

実際はそんなうまい話はありません。

 

遠くが鮮明に見えれば手元がぼやけます。

 

 

 

以前一度試しに作ってもらったことがあるんですが、

 

遠近両用のコンタクトをつけて、処方箋ももらって、

 

帰りに買い物をしていたら、品物の説明の文字や金額(細かい文字)が全然読めず。

 

直ぐにそのコンタクトは捨てました。

 

そのコンタクトは運転が出来るくらいの視力矯正をしていたため、

 

手元の視力はおざなりになっていたのでした。

 

 

それから6か月後、やっぱり不便なので今度こそと別の眼科に出かけたわけです。

 

 

仕事をしているときは遠くを見る必要がないので、老眼優先で

 

細かい字が見えるように作ってもらいます。

 

遠方は少しぐらい視力が落ちた所で全く問題ありません。

 

眼科で検眼後いろいろなコンタクトを試して、よさげなのを見繕ってもらい、

 

処方箋ももらいました。

 

とりあえず2週間様子をみて、ダメなら再診する予定です。

 

これでメガネなしでスマートフォンが見らます。

 

そんなわけなので、遠くを見るときは視界がぼやけます。

 

このコンタクトを使った時は原付の運転はNGです。

 

周りの景色はぼやけて見えます。

 

ママチャリはのんびり進むのでまあ何とか問題ないですが、

 

ロードバイクで飛ばすときは危ないので止めておきます。

 

仕事の時だけコンタクトをつけて、帰宅後はメガネで過ごすことにしました。

 

今のところ快適です!!

 

ところで、コンタクトをつけると視界が広がり明るく見えます。

 

眼科でコンタクトを試着している時、自分の鏡に映った顔が鮮明に見えました。

 

いつもはぼやけてよく見えていなかった自分の顔の細部が見えてしまいます。

 

 

ちょっとヤバいんじゃない~???

 

今まで見えていなかったんだ~!!!

 

白髪が1本2本と目立ちます。

 

お肌のハリもないしな~。

 

笑うと目尻に小皺がよりますーーーーーー!

 

近所に出掛けるので化粧もしていません。

 

お肌のくすみも目立ちます。

 

これはひどいな~。

 

と少々へこみ・・・・・。

 

早速その晩、髪を染めました~。

 

白髪がヤバいです!

 f:id:nyakadai:20180421223857j:plain

 

 ではでは

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村