さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

突然右耳が聞こえなくなる!

朝起きたらなんだか耳がぼわ~っとして、いつもと違う。

 

何だろ、気持ち悪!!!

 

「ん!」っと耳抜きをする。

 

耳抜きできたが、まだ治らない。

 

特に右の耳が「ぼわ~」って感じで、なんなんでしょう?

 

気持ち悪いな~!

 

試しに左耳抑えてみたら、テレビの音が聞こえない。

 

右耳聞こえなくなりました!!!

 

左耳は聞こえるので、まだ何とかなる。

 

早速ググる

 

突発性難聴」????

 

みたいな感じ・・・・??

 

ヤバい、私電話の仕事してるから、耳が聞こえないと話にならないんですけど~。

 

まあ、反対の耳使えばいいだけの話ではありますが。

 

実は妹も突発性難聴で、3月いっぱいで仕事を辞めています。

 

彼女は聴力戻ったのかしら?

 

とにかく仕事が終わって急いで耳鼻科に行くも、木曜日は休診ですって。

 

そりゃそうだ。

 

じゃ、次の日に出直そう。

 

で、その日の夜はヨガレッスンに行きました。

 

ヨガと耳は関係ないからね~。

 

翌日起きてみたら、幾分状態がいい、

 

っていうか治ってない?

 

治ってないよ。

 

まだ音小さいもん。

 

しょうがない、仕事帰りに近所の耳鼻咽喉科へ。

 

激混み!!!

 

1時間待たされた~!

 

耳の中を拡大鏡で見てみると~!!

 

わー!黒い毛が密集していて、気持ち悪!

 

奥に光った鼓膜が見えました。

 

見た感じは何ともないので、今度は音が聞こえるか検査。

 

また、待たされるのよ~。

 

もう、おなかが空いたから。

 

電話ボックスの様な箱の中で音が鳴ったらボタンを押します。

 

ぴぴぴぴ・・・・とか

 

ぷぷぷぷ・・・・とか

 

低いぼぼぼぼ・・・とか

 

やっぱ右の方が聞こえが悪いみたい。

 

先生と話してみた

 

突発性難聴ではない

 

②隠れ中耳炎かも

 

③低音難聴の可能性も。

 

・・・・てなことでもう一度数日後に再診。

 

 

でも数日たってみたら治ってきた感じです。

 

もう違和感ないもんね~。

 

でも、予約してあるから、予約って約束だからね。

 

念には念を入れて、やっぱ出かけてきました。

 

そしてまた、今回は簡単な聴力検査。

 

低音が聞き取りにくいんですって。

 

低音障害難聴の可能性があり、

 

原因はストレスが100%だそうです。

 

「ストレスあまり感じてないはずですが・・・・」って言ったら

 

「仕事していて楽しくて仕方がない?」って。

 

「そういわれると・・・否ですな」

 

またはまれに脳腫瘍の可能性もあるそうです。

 

いずれにしても繰り返す可能性があるそうで。

 

まあ、治ったからいいわ。

 

とりあえずは。

 

 

 ではでは~!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村