さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

御嶽山登山、バーナーが使えなかった!

先週に続きまして、4月3日御岳山へ行って来ました。

 

天気がよさそうなのと、この時期新緑が芽吹き始めています。

 

休みの日に家に閉じこもっているのはもったいない!!!

 

ガイドブックをパラパラめくりながら、今回は奥多摩の御岳山を目指します。

 

前回ツアーで参加していた時は、なんだか歩き足りないといった感想だったので

 

今回は御岳山のケーブルカーは使わずにフモトから歩いて登ります。

f:id:nyakadai:20180404200356j:plain

 

平日ですが、20人ほどの登山者のほとんどがケーブルカーを使っています。

 

歩いて登るのは私のほか1組のファミリーのみ

 

(どうやら祖父母+孫3名で、孫たちは遠足で御嶽登山を経験しているようです)

 

この1組を追い越したらあとは誰にも会うことなく

 

一人で山の道を歩いていきました。

 

f:id:nyakadai:20180404200506j:plain

この参道、舗装されていて歩きやすいのですが、かなり激坂です。

 

そして道の両脇に大きな杉の木が沢山植えられています。

 

ゆったりと、途中で休憩をはさみながら自分のペースで歩いてゆきます。

 

f:id:nyakadai:20180404200723j:plain

鳥のさえずりを聞きながら静謐な林をたった一人で歩いている

 

何とも贅沢な時間です。

 

 

 それにしても坂がきついです。

 

たまに写真を撮りながらでないと登って行けません。

 

1時間少しで人が多くなってきました。ようやく山頂のようです。

 

ここから御嶽神社に向かう人々が行き交います。

 

かなりの山の上なのに民家や宿坊など、宿泊施設が沢山あります。

 

そしてこの集落こじんまりしていてかわいいのですが、

 

とにかく坂道続きでございます。

 

マジばてるわ~。

 

これ以上登らせないで下さいということで、

 

御嶽神社はスキップして、そのまま日出山を目指します。

 

御嶽神社の境内に向かう坂見たらやる気なくします。

 

前回も来たので今回はパス!)

 

御嶽から日の出山まで3キロくらいの道のりをひたすら歩いて、

 

最後の日出山の見晴らし台への急な坂もキツカッタ~!!!

 

達成感あります。

 

 

時間もちょうど11時半。

 

今回イワタニプリモスのバーナーを持って来たので~す。

f:id:nyakadai:20180404204118j:plain

山頂でインスタントラーメンでも作って食べようかと。

 

早速バーナーとボンベを取り付けて

 

着火スイッチをカチャ!

 

ゴーっと火が付きました。

 

「おっと、五徳を広げてなかった(プリモスのバーナーは3徳ですけど)

 

・・・・アッチイ!!」

 

そりゃそうです、今火をつけていたのですから素手で触ったらやけどします。

 

とりあえずボンベからバーナーを外して、冷えているのを確認してから

 

羽の部分を広げてみる・・・・

 

  

広げてみる・・・・

 

広げてみる・・・・

 

はい広がりません!!!!

 

どんなにやっても広がりません。

 

そんな~!まだ1回しか使っていないのに?

 

初期不良かよ?

 

無理して動かそうにもびくともしません。

 

・・・・・・5分格闘。

 

ちぇ!もういいや!

 

あきらめました。

 

で、おにぎり食べて終了。

 

あとはつるつる温泉目指して進むだけ。

 

温泉に入ってゆっくりくつろいでビール飲もう!

 

ふてくされ気味に歩いていて!

 

ハタと気が付きました。

 

ボンベに取り付けてから羽を広げればいいんじゃないかしら?

 

やってみたらその通りでした。

 

ボンベに取り付けないと羽は広がらないように精巧に作ってありました。

 

なんだよ~!!!

 

 せっかく「出前一丁」とキャベツを切って、肉を凍らせてきたのに!

 

・・・・ということで帰宅後

 

家でインスタントラーメン作りました。

 

そしたら、ものすごい量なんです。

 

キャベツ入れたせいもあるんですが、ラーメンどんぶりにてんこ盛り!!

 

普段インスタントラーメン食べないからよくわからなかったのですが、

 

これ山で作っていたら食べきれなかった。

 

捨てられないからお持ち帰りでした~。考えたらキモイ・・・・

 

まじで残そうかと思った。

 

頑張って食べきったけど。

 

そして、若干気持ち悪くなりまして。

 

翌朝胃がもたれていました。

 

次回山に行くときはきちんとメニューと量を考えていかないと。

 

失敗から学ぶ

 

ではでは~!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村