さてさて、どこまで老けるか?

57歳!!女!働く女の日常と日々劣化に対抗するブログ。早期退職して世界1周目指します。

倉岳山と高畑山登山・・・ってどんだけ山行ってんだか?!

12月6日水曜日、仕事OFF!!

天気予報では快晴。

では、それならば行きましょう。また登山へ!!

 

朝飲むジュース作ったり、昼用のおにぎり作るため5時20分に起きれば大丈夫。

JR中央本線梁川駅には8:15に到着。

今回はガイド2名含む13人での登山!

 

天気が良いので、12月なのに寒さを感じません。

登山の楽しさって何なんでしょうか?

とにかく山歩き楽しいのです。

 

空気、自然のエネルギー、山や大地のパワー。

じんわりとゆっくりと体の中に響いてきます。

足を1歩1歩進めるたびに、ワクワクします。

落ち葉を踏みしめるカサカサした音。

f:id:nyakadai:20171207220019j:plain

道すがら話をしたり。

考え事をしたり。

鼻歌をうたったり。

途中休憩を挟みながら約2時間で倉岳山の山頂に到達しました。

最後ののぼり斜面がきつかったのですが、

山頂から見事な富士山が望めました。

f:id:nyakadai:20171207220056j:plain

なんだかわからないけどすごく感動しました。

気持ちの奥深く深くから、湧き上がってきて

久しぶりに心をゆさぶられました。

 

そして、続いては隣の高畑山を目指します。

まずは下り。

滑りやすい急斜面。

注意しながら、そろりそろりと進みます。

枯れ葉の中に埋もれた石ころや木の根。

下りの後はまた昇ります。

13:30頃には高畑山到着。

f:id:nyakadai:20171207221415j:plain

そこでお昼。

シャメ撮るの忘れて食べてしまったのですが、ガイドさんがクラムチャウダーを作って下さり、温かいシチューでほっこり昼食タイムです。

ガイドさんの誕生日とのことで、デザートケーキの差し入れもありました。

山でスイーツって最高!!

f:id:nyakadai:20171207221513j:plain

富士山は少し雲がかかってしまいましたが、

空気が澄んでいるのかくっきりと雄姿を見せてくれます。

富士山が元気をくれているようです。

f:id:nyakadai:20171207221700j:plain

高畑山の下りは所々滑りやすい粘土質の土道もあり、ストックを長めにセットして進みます。

そうです、ストック買ったんです。

 

最近の登山は皆さんストック使ってますからね~。

私も欲しくなってネットでポチっとしました。

目ざといガイドさん「あれ?ストック???持ってましたっけ?」するどい突っ込み。

「これネットで3000円でした」(恥ずかしい)

「3000円って1本?」

「に、2本で3000円です?」

「えー???どこのメーカー」

 って鋭すぎますよ~。

聞かないで~はずかし~!!!

 

次回は12月扇山と百蔵山へ12月20日水曜日。

軽アイゼンが必要です。

買わないと。

扇山と百蔵山 日帰り

登山靴も20年前のぼろい物なので、買い替えないとな~

 旅行用の靴はトレラン用の靴を買おうと思っていたのですが~。

登山靴は旅行には重くて不向きなので・・・

(今度登山グッズにいくら使ったか調べてみようかしら)

 

4時半頃には駅で解散となりましたが、この後希望者は高尾山口駅横の温泉に行くことになりまして、ちゃっかり私も参加。

この温泉、マジいいです!

駅横の新しい温泉。

www.takaosan-onsen.jp

いつもは激混みらしいのですが、平日なのでゆったりと楽しめました。

露天風呂、ミルク風呂、泡のお風呂、緑色のお風呂、サウナ、沢山の湯船を楽しみ、

後は生ビールで乾杯!!!!🍺

夕食もこちらで済ませまして。

最高の一日でした。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村