さてさて、どこまで老けるか?

56歳!女!働く女の日常と日々劣化に対抗するブログ。60歳になったら退職して世界1周目指します。

全ては準備!筑波山トレッキングに行って来た!

火曜日と水曜日が私の仕事が休みの日。

ってことは、土日休みの家族や友人と都合がつかずに一緒に過ごせません。

しかも、正月以外は祝日も出ですからね~。

職場のみんなは同情してくれますが、

「あと4年頑張って、そしたら会社退職するから!」と公言しております。

 

さてさて、

先週の水曜日、筑波山に行って来ました。

足腰鍛えて、登山の経験値上げておこうと。

 

秋葉原からつくばエキスプレスに乗ってつくば駅まで。

そこからバスで筑波山神社前まで720円(高っ!)

まずは神社でお参り。

f:id:nyakadai:20171001225847j:plain

今回も「アルパインツアー」さんの企画について行ったのですが、

海外トレッキング・海外登山ツアーの専門旅行社・アルパインツアーサービ

知らない場所にはガイドさん付のツアーが安心です。

今回この企画は、初級者講習会「ワンバーナー・トレッキング筑波山神社から筑波山」という「バーナー使ってみよう!山の上で鍋でもしようよ!」みたいな企画でありまして、バーナー初心者の私にとって願ってもないチャンスでした。

いつも、石井山専やモンベルさんで、バーナーやクッカー眺めては????

どうやって使うのか?

私でも使えるのか?

いろいろ種類がある?

危険ではないのか?

でもあったら絶対便利!

と興味シンシンでしたので。

 

さてさて、つくば神社でお参りしたあと、

この日はショートカットでケーブルカーを使い上まで上がります。

f:id:nyakadai:20171001230356j:plain

ところがケーブルの終点、御幸ヶ原ではガスってしまい、景色が全く楽しめません。

晴れていれば展望台から関東平野が一望できるはずでしたが・・・・。

 

 

f:id:nyakadai:20171001230837j:plain

こんな感じですよ~!

 

そのまま男体山へ登って行きます。

難なく20分もかからず到着。

お参りの後、御幸ヶ原に戻ってバーナー講習会です。

私はレンタル(500円)でバーナー初使用。

使い方や種類や、注意事項など説明を受けた後に実際に使ってみました。

f:id:nyakadai:20171001225942j:plain

あら?

あら?

まー!簡単!

バーナーの金具を燃料のネジにくるくる差し込んで

ゆっくり燃料を出して、ライターで火をつけるだけ。

(いきなりボッ!と着くので、この時ちょっと怖いのですが)

心配は杞憂でした!!!

さらにイワタニプリムスの燃料缶。頂いてしまいました。

これはバーナー買うしかありません~!

 

f:id:nyakadai:20171001231719j:plain

 

これはリンゴを甘く煮て、春巻きの皮に包んで焼いた、アップルパイの様なデザートです。ガイドさんが作ってくれました。

山で食べるとすっごーく美味しく感じますね~。

(自分では作らないと思いますが・・・)

 

食事休憩の後は今度はイザナミ神を祀ってある最高峰の女体山を目指します。

結構大きな石が有り、歩きにくいですが。ほどなく到着。

f:id:nyakadai:20171001232200j:plain

標高が877メートルと小ぶりな山ですが日本百名山の一つです。

山頂に到着して、足がくすみました。

だって、絶壁ですよ。転落したら確実に死にます。

あ~。写真じゃ伝わらないかな?

写真撮るのホント下手ですいません!(もっと精進しないと)

少しまだガスっていて、見えにくいのですが・・・・

f:id:nyakadai:20171001232506j:plain

360度こんな感じでした。

(パノラマ写真撮るべきだった~!)

 

その後は少々ハードな下り道。

途中に数々の奇妙な岩を通り。(岩に名前が付いてました)

樹林の尾根道を筑波山神社まで戻って行きます。

f:id:nyakadai:20171001233319j:plain

こちらは弁慶が7度戻って落ちないか確認したと言われる岩です。

 

案外早いペースで、3時半頃にはバス乗り場まで戻ってこれました。

お土産屋さんで早速お疲れ様ビールを飲みま~す。

 

今回は比較的ゆったりとした初心者向けのトレッキングでしたが、

山歩きはほぼ初心者なもので、いろいろ楽しいです!!

 

今回、中学高校の同級生だった友人を誘って参加したので、

道中おしゃべりしながら歩けて、とても発散できましたよ~。

(日ごろのストレスが。)

彼女は学生時代ワンゲル部でしたが、最近は全く運動していなかったので、

ちょっとはきつかったようですが、

「私たち60歳になったら、定年って事で、ネパールの山にトレッキングに行かない?あと4年後に!」

と、大きな夢を語りながら散策してきました。

(ネパールトレッキングは私は絶対行く予定です)

後、ツアーガイドの方の経験豊富なお話も楽しかった!!!!

 

また、来月もどこかの山に行こうと画策しています。

 

 

 </pにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村