さてさて、どこまで老けるか?

55歳!女!働く女の日常と日々劣化に対抗するブログ。60歳になったら退職して世界1周目指します。

保険の見直し

加入している、ガン保険がこの5月で契約切れになり、何もしないと自動更新で年間の保険料が78,440円に値上がりすると連絡がきました。

今までは年間34,420円。結構な額じゃないですか。

月にすると2,870円から6,500円に大幅値上げ!

これは何とかしなければ、と気持ちは焦っていたのですが、行動が伴わず、4月にカードから引き落とししま~すと通知はがきが届きました。

アウチ!

しまった!もっと早めに行動するんだった・・・・。

まあ仕方ないから1年はこの高いガン保険で我慢し、来年以降は切り替えよう・・・とあきらめていたのですが。

幸いなことに引き落とし予定のカードは使わないので解約していたのです。

やったゼィ!

早速保険会社に電話して、解約の意思を伝えました。

 

更新時期は5月22日

解約書類の提出がありますが到着した時点で解約になるので、書類の提出はもう少し先延ばしにする予定。

新たに保険に入る前に解約するのは避けたいので。

 

で、本日保険相談員さんに自宅にお越しいただいて、相談させていただきました。

 

今入っている生命保険。

58歳でまた更新値上げの物ですが現在の月額保険料が14,200円⇒ほぼ掛け捨て。

3年後に更新すると月額24,567円 10年ごとに値上がりします。

給料上がらないのに毎月そんなに払えないよ~。ということでじっくり内容を検証してもらいます。

死亡保険1500万円:これって死んだら1500万円出ますって保険です。死なないと掛け捨て。

この分だけで月額6,138円!!⇒たっかーい!

私、まず死なないと思います。

日本人の平均寿命が女性87歳でしたっけ?

私の目標は100歳まで元気に生きて年金の元を取ることですので、はっきり言って大いなる無駄でした。

その他入院保障とか(これは大事だな、入院することくらいはあるだろうし)

介護特約やら特定疾病保障とか諸々合わせて月額14,200円。

そして3年後は値上がりするとな・・・・。

 

死亡保険は葬式代くらいでいいから1500万を500万に変更予定。

その他諸々見直ししてガン保険もつけてオリックスの新CUREという保険料据え置き型保険に加入します。月額保険料は9800円

 

今まで入っていた生命保険を後日見直して、保険料を大幅に節約出来そうです。

 

ガン保険はいまは2人に一人がかかる病気と言われているし両親ともにガンで亡くしているので念には念をという感じで加入しています。

 

保険相談員さん、的を得た的確なアドバイス。非常にありがたかったです。

保険マンモスさんという会社で、ネットでの評判も良かったので決めました。

(6000円分のポイントサービス付きです)

 

 

 あ~。最近「世界一周準備話題」が少なくてすいません。

地道に下調べしたり、世界1周中の皆さんのブログを読んだりしております。

 

あと、なんだか英語学習のモチベーションが上がらず、スランプ気味です。

週1回英会話教室に行ってますが、50分の授業ってあっという間ですよね。

気持ちが、盛り上がらんのです。困ったにゃ~。

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村