読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さてさて、どこまで老けるか?

55歳!女!働く女の日常と日々劣化に対抗するブログ。60歳になったら退職して世界1周目指します。

酵素ジュースで爽やかに一日を始める

明日は公休日の為、歯医者で歯のクリーニングの予約をした「かおる」55歳です!

 f:id:nyakadai:20170119171733j:plain

さて、1か月ほど前に朝飲んでいる、野菜ジュースの話を書きました。

過去のブログはこちらから・・・ってやり方が分からない!

フードプロセッサーで砕いた野菜や果物に水を足してその後「蒸し布」で絞りるという、なんというか、努力の賜物的な朝の1杯です。

このようなジュースの作り方をしている人って今時いるのでしょうか?

私は半年間この方法を貫いてまいりましたが・・・・!

朝、6時半からガーガーと有りえない程の音が鳴り響き、振動もあるので、階下で睡眠中の夫はさぞ迷惑だったことでしょう。・・・・近所迷惑だったかも。

野菜や果物をすりつぶすとゆうよりまさに粉砕、細かーくカットしたものを絞っておりましたが、この度ついに・・・ついに買いました!

「いきいき酵素君」

低速圧縮絞りジューサーです。果物や野菜をすり潰してジュースを作る専門の機械です!

 えーっと、賢い倹約家の私は、メルカリで6500円の中古品を入手したのです。

はい、ちゃんとした品物でしたよ~!

ジュースの他にもうどんとか作れるみたいだけど、よくわかりません。

f:id:nyakadai:20170117134626j:plain

入っていたこの部品ってどうやって使うのか????です。

 

取説も入ってなかったので、YouTubeで組み立て方、使い方を調べました。

-----で、翌日から早速使ってみると、なんということでしょう?!

今までは水を加えて作っていましたが、お水は不要。

出てくるカスの(捨てるところ)は水分ほとんどなし!パラパラ状態。

低音で、ゆっくり絞り出てくる濃厚なジュースはマジウマです。

最近は貧血予防のために緑の野菜も加えているので、青汁のようですが、リンゴが1/2個入っているのでほんのり甘く、大満足。

この時期冷蔵庫から出したばかりの野菜を絞っているので冷たいのですが、レンジにかけるほどでもありません。せっかくのビタミンですから、そのまま頂きます。

アマニ油を2.3滴入れます。

アマニ油が何でいいのか:オメガ3系の油は脂肪燃焼の着火剤的な役割をするそうです。あと、脂溶性ビタミンは油と一緒に摂ると効率よく吸収されるとのことです。「健康カプセル元気の時間」って番組で過去に放送していました。

絞りかすも少しだけ加えます。食物繊維も同時に摂取。

そういえばこの「イキイキ酵素くん」ってSMAPの草薙君一押しの商品だそうですよ~。あ、SMAP解散したんだった。

ただですね。大きくて重い。

収納棚、いい場所を占領しております。

f:id:nyakadai:20170117134700j:plain

 

 

f:id:nyakadai:20170117134724j:plain

始めのころは誰も見てくれなかったこのブログですが、覗いて行ってくれる方が少しずつ増えており、なんだかワクワクしています。