さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ヨガレッスン~!いい汗かいてすっきりします。

昨日ですが、

8:00~15:00仕事

15時に会社を出て、いったん家に帰り、

15:40から新宿でスターウオーズを見る。(原付で家から新宿まで飛ばす)

18:30サイゼリヤで夕食

19:30ヨガレッスン

21:00西友で買い物~帰宅

23:00おでんの仕込み。

ホントに多忙なかおるです。

 

本日はヨガについて。

昔からぎっくり腰の癖があり、1年に1.2回はギックリしていました。

腹筋や背筋を鍛えるとか、腰痛体操をするとか、ストレッチをするとかいろいろ巷では言われていますが、家で地道にコツコツ続けるのは私の性格からしてムリ!

整骨院の先生から言われたのは

「このまま何もしないと、体はどんどん退化していくだけだから・・・・」

そりゃ、そうですね。わかりました。

それならヨガでも始めましょうか?と近所のヨガスタジオの体験レッスンに予約を入れたのが5年前。

 

以前はヨガの本とDVDで自宅で少しやったことがありましたが、

・・・・なんというかバックミュージックがダメでした。

インド風の鈴の音の様なちゃらら~ん・・・・ゆったりしたサウンドが合いません。

モチベーションが上がらずに、イライラしたのでやめました。

体験レッスンのスタジオの音楽もインド風ちゃらら~ん音楽だったらどうしようかと心配しておりましたが杞憂でした。

 

スタジオは畳のお部屋で、広さも十分、壁には鏡とスチームとガスファンヒーター。

そうです、ホットヨガスタジオです。

体が温まると、体が柔軟に動きやすくなるようです。

それにしても1回のレッスンで各汗の量が半端ありません。

私は比較的厳しいレッスンを選んで受講しています。

パワーヨガ・ヨガフローアドバンス・ヨガアドバンスコースなどです。

体は相変わらず固く、チャレンジポーズなど全くできませんが

歯を食いしばって、ひきつった笑顔でポーズを決めております。

体幹を鍛えると同時に、ストレッチと、あとは足腰丈夫になります。

それから自分の体のラインを直視して、現実に向かい合うことができますね~。

厳しいポーズの後はリラックスポーズを織り交ぜて、リラックス→緊張の繰り返しが気持ちいいです。

 

まだまだ、バランスや開脚など苦手な部分もあるので、これからも精進していきます。

よが、案外お勧めです。

私が通っているのはLAVAです。

ホットヨガスタジオLAVA高円寺店 - ホットヨガ教室LAVA