さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

青木理さんのファンです

どうも最近不調です。 普通に朝スイムに通っていますし 仕事も真面目にきっちりやっておりますが、ブログ書く気が起きません。 普通過ぎる毎日でございます。 あ、ちょっと前に映画は見に行きました。 「テルマ&ルイーズ」 監督はリドリースコットでした。…

今日も朝スイム

ちょっとブログさぼってしまいました。 こう見えても私案外忙しいんですよ。 朝活の水泳 10時~17時 仕事 買い物して帰ったら夕食作り 後片付け ネット見たり 音楽聞いたり YouTube見たり お酒飲んだり。(笑) それにスペイン語の学習も始めたからね。 全然…

渡航準備①~アコムのカードを作る

海外旅行に行った時 現地で一番初めにやる事は、その国の通貨を手に入れることです。 空港で日本円を現地通貨に両替すると手数料がメッチャ高いのでやりません。 どこの空港にもATMはあるので、クレジットカードで現地通貨を引き出します。 これって、キャッ…

たかの友梨に行ったのに

冬は太りやすいですよね。 お正月過ぎからじりじりと体重が増えていて、お腹周りの脂肪も絶対増えています。 私の人生の中で今が一番太っているような気がします。 ダイエットのために始めたジョギングも寒くてストップしてまして(あと腰痛がひどくてとても…

腰痛なのに手作り味噌仕込みました

また腰痛になってしまいました。 近所の整骨院でマッサージしてもらっても痛みはひかず、立ち上がるのも歩くのも大変。 それに重たい物も持てないし、何をするのも痛すぎてとうとう整形外科に行ってきました。 レントゲンを撮影して、痛み止めと筋肉を柔らか…

30年ぶりにスキーに行ってきた!

先日スキーに行ってきました。 友人夫婦のスキー旅行に同行させて戴きまして、共通の友人宅の別荘へ。 持つべきものは友達です。 すんごい立派な建物 お部屋はこじんまりした台所と居間にバストイレ付、ゲレンデ目の前で最高の立地! 今回ミニスキーを貸して…

ポン酢を手作りしてみる

鍋の季節ですね。 お嫁ちゃんの実家には果実の木が沢山植わっていて、大きなミカンと柚子をたくさん頂きました。 このミカンは小さい種が多いのとかなり酸っぱいのでそのままでは食べられません。 「ポン酢」をこのミカンを使って作ります。 今回は家にある…

年収157万円・所得税ゼロの私が確定申告で24万円還付!

日経平均もアメリカ株もバブルのように調子がいいですね。 私の資産管理はマネーフォーワードで可視化しているのですが、パートでちまちま働くのがバカらしくなります。 何もしなくても爆上がり このまま調子がいいのが続くわけないですよね。 4月になって決…

政治不信~希望へ

息子夫婦と同居しているのですが、息子は今週日曜から出張で1週間ほど帰ってきません。 孫ちゃんの通う幼稚園はインフルエンザが猛威を振るい、お嫁ちゃん&孫2人は実家に避難しました。 よって、1週間私一人の生活 いつもは子供向けのテレビや音楽が流れて…

上司との面談~退職日決定

仕事は経理の補助業務をやっています。 気が付けば2年も働いていますね、今の職場で。 もう飽きてきてます。 ひたすらパソコンをにらみながら数字の打ち込みと、チェック。 届いた請求書をもとに支払い依頼かける。 気が遠くなるような膨大な請求書をせっせ…

ブルーノマーズライブに行って来た

ブルーノマーズ カッコいいですね~♡ デビュー当時からCD買って聞いていました。 非常にキャッチ―なナンバーが多いんですよね。 去年来日した時東京ドームの公演に行ったのですが、 神かと思いました。 すごかったです。 私のライブ史上最高のパフォーマンス…

電話が故障!楽天モバイルへ変更

我が家の固定電話(&FAX)は2年前に解約しました。 家電は全然使わないし、今時FAX送ることもない。 かかってくるのはフリーダイヤルの営業電話だけ。 ほぼ基本料金の固定費も大したことはなかったのですが、処分したら電話を置いていたスペースに余裕が出…

腰痛とインプラントの話

1月2日に腰を痛めました。 普段だったら2~3日で自然に治ってしまうのですが今回はちょっと違うようで 本日も激痛でございます。 (それでも水泳は行くんですがね) 仕事が事務なのでずっと座りっぱなしも良くないのですが、湿布を貼っても痛いし、 近所…

体のためより好きだから続けてる

私の朝活は水泳でして、毎朝5:40に目覚ましをかけて6時には家を出ます。 所属しているのは「オーシャンナビ」ってチーム。 ocean-navi.com 私は新代田に通っています。 ocean-navi.com 井の頭線の「新代田」駅の目の前。家からバイクで10分ぐらいの場所…

今年の家計簿を見て思う

家計簿つけていますか? 私は結婚してからずーっと続けています。 我が家の家計費、少ない収入ながらよく頑張ったけど、総支出が270万円もかかっていました。 質素な生活を心掛けているのに何故に?って感じです。 え?少ないですか? だって私一人ですよ…

SBIネオモバイル証券の株売却

今年最後の給料が出ました。 そして源泉徴収票も頂きました。 所得税の還付金1380円(少な!!!) 所得年税額、なんと0円。 節税対策しようがない! ーーーーーーーー 来年1月になるとSBIネオモバイル証券がSBI証券と合併されます。 私はSBIネオモバイル証…

フィンガー5 正男さんのお店に行く

孫ちゃんの幼稚園が冬休みに入ったのでお嫁ちゃんとちびっこたちは横浜の実家に帰っています。 夫は千葉の実家で義父の面倒を見ながら気ままに暮らしているし、息子は大学時代の友人と飲み会だって。 ってことは夜家にいるのは私一人・・・・。 じゃ、私も遊…

それは無理だ!

新しく買った骨伝導ヘッドフォン、メチャ調子がいいです。 ランニングしていても全然気にならずに、ずり落ちずにシャープな音質で最高です。 ちなみにランニングは週2回ほど20分位・・・そのため体重全然変わりません 周囲の音がうるさい時は、音楽よりも…

年末の買い出しに走る

パートで仕事をしているのでボーナスは出ないのです。 緩い働き方を選んだのだから仕方がないけれど、年末は何かとお金がかかる。 幸い12月は日本株の配当金が入るので少しは散財しようと新宿にでかけました。 イヤフォンは今回買いたいもののリストのナンバ…

携帯電話紛失騒動~お金の価値観の違い

私は息子夫婦と同居していまして、3歳と1歳の孫ちゃんと同じ屋根の下で生活しています。 今週は息子は地方へ出張で1週間ほど帰ってきません。 そんなある日の事です。 朝一番お嫁ちゃんが「お父さんが携帯電話なくした~!」と報告がありました。 お父さん…

那須にある友人の別荘へ

11月17日金曜から2泊3日で那須に行ってきました。 友人の所有する別荘に、友人の車に乗せて連れて行ってもらったのです。 高校卒業後に入社した建設会社の同期(職場結婚したカップル)が偶然近所に居を構えて、親しくさせてもらってます。 40年越しのお付…

読書の秋~村上春樹ライブラリーについて

4日連続で朝スイムに行って、明日は5日目。 さすがに疲れが溜まってきましたが、新しい水着も届いてテンション上げてまいります。 ダイエットのために始めたランも、少しずつですが続けています。 ・・・・体重の変化はありませんけれど。 さてさて、今月2…

ダイエットのために走ることにした

最近少しづつ太ってきてしまいまして、お腹周りについてきた余分なお肉が気になります。 以前病院で調理補助の仕事をしていた時は何もしなくてもスルスルとやせていって、 何を食べても太らず、定期検診でやせすぎと指摘されたのですが、事務仕事に代わって…

ポストマルーンが最高だ!

ちょっと前の事です。 9月27日にPOST MALONEのライブが有明アリーナでありました。 チケット代、結構高かったのですが日本で1回だけの公演だったので、思い切ってポチリました。 去年、サマソニでもトリで来日していたのですが、 サマソニには高いし、他のア…

久しぶりに散財!

こんにちわ~。 10日くらい前から風邪をひいて鼻水が止まりません。 普段風邪をひいてもすぐ直るのですが今回はかなりしつこくてなかなか完治しません。 周りの友人(同年代)も風邪ひいて2週間ほど調子が悪かった人が多いです。 免疫力が落ちてきている年頃…

服がない!

すっかり涼しくなってきましたね。 朝6時頃家を出てバイクで水泳に行くのですが、ジャケットを着ていても寒さが身に沁みます。 手袋して、お尻のヒーター付けて向かいます。 日没の時間も早くなってきて、そろそろ本格的に衣替えを行わないと着るものがない…

しれ~っと、ブログ再開(近況報告)

こんにちわぁ~。 しれ~っとブログ再開。 久しぶりすぎて、使い方すっかり忘れてます。 (写真ってどうやってはりつけるんだっけ?文字の色を変えるのは????) ・・・・以前のブログで、Wordpressに引っ越ししたって書いたのですが レンタルサーバ代金…

ブログタイトル変更しました!

はい、皆さんこんにちわぁ~。 久しぶりに「はてなブログ」に投稿します。 もうご存知かもしれませんが、当ブログは「はてなブログ」から「ワードプレスブログ」に引っ越しをしました。 今年の3月ですから、2か月前です。 そして5記事ほど書きあげていまし…

ブログ引っ越します(^^♪

3月5日 皆さーん! 突然ですが、私のブログを引っ越しすることにしました。 新しいブログはワードプレスです。 まだ、調整中ですが引っ越し後は気合を入れて更新していこうと思っています。 www.satesatedokomade.blog よろしければ覗きに来てください。 ま…

近況報告

2月18日 皆さま大変ご無沙汰しております。m(__)m コロナのせいで海外に行けず。仕方がないので日本でしばらく腰を据えて働いています。 毎日判で押したような退屈な日々を送っております。 なんか、ネガティブな書き出しですみませんデス 今日はそのつまら…